WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ミステリではトリック、SFではセンスオブワンダー

じゃ、ライトノベルでは?


「萌え」はなんか違う気がする。ライトノベルじゃなくって、オタク文化全体に対する言葉じゃなかろうか。


個人的には「多様性」がいいな。あらゆるライトノベル作品における唯一の共通点は、「それぞれに共通点がない」ことだと思うし。


「多様性」をもっとかっこいい言葉に置き換えてみよう。「バラエティ」とかにするとお笑い芸人が出てきそうだからな…。「クロスジャンル」とかどうだろう。似非英語とか以前に、「ジャンル」ってフランス語らしいけど。


「この作家にはクロスジャンルの精神が足りないね」
「クロスジャンル性の強い作品を教えてください」
「クロスジャンルがない作品はライトノベルじゃない!」
「なにこのクロスジャンル。バカにしてるの?」


みたいな。
…ごめん。微妙だ。


なんか意見募集。