WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

キャラクター紹介とあらすじの標準装備

してほしいな…。


エロゲには必ずキャラクター紹介とあらすじが装備されていますね。かなり早い段階から公式HPなどで公開されている。キャラクター性を強く出すのには便利な代物だと思います。


事前にキャラ設定を知っているか否かでは、物語の捉え方も変わってくると思いますし。小説を再読するとまた違った風に読めるのと同じですね。たとえるなら、「既に0.5回読んでいる」ようなものでしょうか。


事前知識なしで楽しむべき物語もあるので、取り扱いは難しいですが…。


とりあえず、少なくともシリーズ物の二巻以降には必ず装備して欲しいですね。続編刊行までの期間が空いてしまって、事前知識として確実に知っておかなければならないことを忘れてしまっているというのはよくあることですから。多くの作品を毎日のように読んでいる重度のライトノベル読みは特に。