WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

どこでググられたのohトレンズ

http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060531/1149046205
を読んで。


リンク先では主に「ラノベ」表記が使われているのですが、「普通『ライトノベル』じゃね?」と思ったんでGoogleTrendsで調べてみた。するとこんな感じに。



あれ、「ラノベ」の方が多い!? しかも「ライトノベル」は2005年末までほとんど検索されてない。「ライノベ」なんて影も形も見えませんよ? 「ラノベ」という略称はここまで浸透していたのかと、ちょっと驚きました。っていうか「ライトノベル」はなんでこんなに検索されてないんだろう。そしてなんで最近になって検索されるようになったんだろう。ちょっと俺の頭では推測すらできません。誰か解説キボン。


ついでに「漫画」「マンガ」とか「エロゲ」「エロゲー」「ギャルゲ」「ギャルゲー」とかもTrendsってみましょう。

比較対象として「アニメ」も条件に入れてみましたが、やっぱ「漫画」つえーじゃん。



「エロゲー」強し。「ギャルゲ」「ギャルゲー」はともに低調。みんなエロの方が好きなんですな。


そんな感じ。「ライトノベル」が低いのは意外だったなぁ…。ほんとなんでなんだろう…。