WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

『涼宮ハルヒ』から二歩進んでライトノベル天国


『涼宮ハルヒ』から一歩進んだライトノベル生活 - WINDBIRDの続き。

激しく物足りねぇ、谷川流の作品をもっと寄越せよ派

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

絶望系 閉じられた世界 (電撃文庫 1078)

空から降ってきたナイスバディの天使さまや全裸のロリータ死神ちゃんと、一つ屋根の下で繰り広げるドタバタ生活! 超キュートな幼馴染の美人姉妹も登場して、主人公をさらに悩ませる! 読後になんともいえない気持ち悪さを感じること間違いなしの傑作です!(注:実際の内容とは多少異なる場合がございます)

まったく物足りねぇ、もっとのいぢたんの絵を見たいよ派

ななついろ☆ドロップス (ファミ通文庫)

ななついろ☆ドロップス (ファミ通文庫)

同名エロゲのノベライズ作品。いとうのいぢのイラストを味わいたいなら原作のエロゲをやるのが一番でしょうが、ノベライズにはノベライズの味わいもあるはずです*1。ここからエロゲ道に進むもよし、エロゲノベライズ道に進むもよし、あるいはジュブナイルポルノ*2道に堕ちていくというのも……。

さっぱり物足りねぇ、ライトノベルのSFは他にもないのかよ派

されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)

されど罪人は竜と踊る (角川スニーカー文庫)

化学や数学的な要素が生かされた魔法設定が魅力的。これはもはやSFとファンタジーのハイブリッドと言えるかもしれない。…というこじつけ。ライトノベルにおける鬱展開の代名詞。軽妙なジョークを飛ばしているかと思えば、一転してひたすらエグくてグロい展開が続く。その落差に絶望。特に4巻と5巻がオススメです。

ぜんぜん物足りねぇ、もっとすごい文体の作品を読みたいよ派

ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)

ロクメンダイス、 (富士見ミステリー文庫)

おもしろいかどうかは別にして、この作者は間違いなく天才。恐ろしいほどのブーイングを巻き起こした作品だけど、一方で熱狂的なファンが多くいることも事実。あまりに特徴的なその文体は、一度読めば強烈なインパクトを脳髄に叩き込んでくれる。とにかく個性的な作品を読みたいなら、迷わずこの作品を手に取るべきですよ。

著しく物足りねぇ、もっとツンデレに萌えたいよ派

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)

ぼくと魔女式アポカリプス (電撃文庫)

典型的なツンデレ幼馴染が登場する学園異能バトルロイヤル小説。ライトノベルのあらゆる要素を詰め込んだようなドロドロの物語に爽やかな風を吹き込むツンデレ幼馴染。主人公にドロップキックをかますツンっぷりや、主人公に急接近するヒロインをあれやこれやと問い詰めたりする嫉妬シーンも、ばっちり描かれています。存分に萌えころがってくださいそして絶望してください。

やっぱり物足りねぇ、長門が恋しいよ派

陰陽師は式神を使わない (集英社スーパーダッシュ文庫)

陰陽師は式神を使わない (集英社スーパーダッシュ文庫)

いつも本を読んでいる長門に対抗するには、やっぱり知識量! ということで、このライトノベルがオススメです! 陰陽道の歴史から基礎的な知識までわかりやすく解説! これさえ読めば、あなたも陰陽師! きっと長門もあなたにベタ惚れ!

*1:読んだことないけど

*2:エロいライトノベルの俗称