WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

「これいいなあ」と思った最近のライトノベルの表紙デザイン

昨日今日とライトノベルの表紙の話題が多いなかで、ふと思いついたので好きな表紙を挙げていきます。本当に素人目で見たときの「いいなあ」なので、デザインの専門的な解説などはありません。

いま、n回目のカノジョ

いま、n回目のカノジョ (富士見ファンタジア文庫)
タイトルどおりにループものなんですが、いろんなポーズのヒロインを表紙に配置することでそれを表現しているという。なんて言えばいいでしょうか、一枚絵としての完成度よりも、作品のコンセプトが優先されていると言うか、「この作品ならでは」という感じになっているのが好きです。そういうのなかなか無いんですよね。

いま、n回目のカノジョ (ファンタジア文庫)

いま、n回目のカノジョ (ファンタジア文庫)


神さまSHOPでチートの香り

神さまSHOPでチートの香り (ぽにきゃんBOOKS)
全体をセピア色にしているのが珍しいですよね。イラストレーターさんがフルカラーで描いたものを、デザイン段階で色を変えてしまうというのは、なかなかできないと思うので、これは発注時点で「こういうデザインにしたいです」という相談があったんでしょうか。タイトルはただのゴシック体ですが、キャラとの重なりで奥行きがある感じになっていて面白いです。

神さまSHOPでチートの香り (ぽにきゃんBOOKS)

神さまSHOPでチートの香り (ぽにきゃんBOOKS)


救わなきゃダメですか?異世界

救わなきゃダメですか? 異世界 (ぽにきゃんBOOKS)
救わなきゃダメですか? 異世界(2) 救わなきゃダメですか? 異世界 (ぽにきゃんBOOKS)
救わなきゃダメですか? 異世界(3) 救わなきゃダメですか? 異世界 (ぽにきゃんBOOKS)
救わなきゃダメですか? 異世界(4) (ぽにきゃんBOOKS)
かつての『ラグナロク』的な、大きく余白を取ったうえで、各巻で背景色の違うデザイン。こういうの大好きなんですよね。もっと増えればいいのに。途中に「?」が入るというわりと珍しいタイトルなんですが、パッと見で「救わなきゃダメですか?」だけが読めるような、変則的な文字の配置も好きです。ぽにきゃんBOOKSやりますね。

ラグナロク―黒き獣 (角川スニーカー文庫)

ラグナロク―黒き獣 (角川スニーカー文庫)


暗極の星に道を問え

暗極の星に道を問え (電撃文庫)
これの何がすごいってキャラの顔が見えないことですよ。キャラのいない風景画や写真を表紙に配したラノベはいくつか出ていますが、キャラは描かれているけどその顔が見えないというのは、なかなか珍しい気がします。イラストレーターさんもよく了承しましたよね。これもコンセプト段階で話を詰めていないとできないデザインなのでは。あとはタイトルロゴがもうちょっと凝っていればなあとも。

暗極の星に道を問え (電撃文庫)

暗極の星に道を問え (電撃文庫)


キリングメンバー

キリングメンバー ?遥か彼方と冬の音? (電撃文庫)
これはもう見たとおりに、ひたすら単純にかっこいいですよね。モノクロで、囚人写真のようにも見えて、差し色の黄色も鮮やかに、暗黒青春モノの不穏な雰囲気です。


暗殺候補生 蒼き薔薇のエヴァレット

暗殺候補生 蒼き薔薇のエヴァレット (ダッシュエックス文庫DIGITAL)
有無を言わせぬいとうのいぢ。で、タイトルにはバロック的な縁飾り。赤い花びらが舞い散るなかで青い文字が際立つ。美しいですね。


ロル

ロル(上) ハッカーズ・デスゲーム (角川スニーカー文庫)
ロル(下) テクノハザード・トリガー (角川スニーカー文庫)
最近のイチオシ。モノトーンのイラストに、上巻では黄色、下巻には赤色のアクセント。文字の配置もひたすらに格好いい。いいか、KEIさんはなあ、初音ミクが有名になるより前からラノベの表紙イラストを描いていたんだからな!と謎の主張をしたくなるくらいに素晴らしいです。

ロル(上) ハッカーズ・デスゲーム (角川スニーカー文庫)

ロル(上) ハッカーズ・デスゲーム (角川スニーカー文庫)

ロル(下) テクノハザード・トリガー (角川スニーカー文庫)

ロル(下) テクノハザード・トリガー (角川スニーカー文庫)





あとはおまけで、デザインというより単純にイラストが好きなやつを適当に並べてくぜ。

君と四度目の学園祭

君と四度目の学園祭 (角川スニーカー文庫)

君と四度目の学園祭 (角川スニーカー文庫)

君と四度目の学園祭 (角川スニーカー文庫)

リンドウにさよならを

リンドウにさよならを (ファミ通文庫)

リンドウにさよならを (ファミ通文庫)

リンドウにさよならを (ファミ通文庫)

異世界拷問姫

異世界拷問姫 (MF文庫J)
異世界拷問姫 2【電子特典付き】 (MF文庫J)
異世界拷問姫 3 (MF文庫J)

かりゆしブルー・ブルー

【電子特別版】かりゆしブルー・ブルー 空と神様の八月 (角川スニーカー文庫)

インスタント・ビジョン

インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告 (角川スニーカー文庫)

インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告 (角川スニーカー文庫)

インスタント・ビジョン 3分間の未来視宣告 (角川スニーカー文庫)

いつかの空、君との魔法

【電子特別版】いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)

いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)

いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)

86 -エイティ・シックス-

86―エイティシックス― (電撃文庫)

86―エイティシックス― (電撃文庫)

86―エイティシックス― (電撃文庫)

最果てのパラディン

最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)
最果てのパラディンII 獣の森の射手 (オーバーラップ文庫)
最果てのパラディンIII〈上〉 鉄錆の山の王 (オーバーラップ文庫)
最果てのパラディンIII〈下〉 鉄錆の山の王 (オーバーラップ文庫)

最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)

最果てのパラディンI 死者の街の少年 (オーバーラップ文庫)



こんなところでしょうか。
気に入った作品があったらぜひ買ってね!