WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

もっとSFが読みたい! 俺もSFライトノベル10作品をオススメする!

今回の記事はこちらにインスパイアされております。
blog.livedoor.jp

ストライクフォール

円環少女』『BEATLESS』の長谷敏司の新作。
人型ロボットに搭乗し、宇宙空間を超高速で飛び回りながら戦う架空のスポーツ「ストライクフォール」、速度と慣性に支配されたこのスポーツに「慣性制御」という新技術が持ち込まれたら…? 野球でもサッカーでもバスケでも、既存の戦術を革新的な新戦術が打ち破る瞬間というのは何にも代えがたい興奮があると思いますが、それを架空のスポーツの架空の戦術で完璧にやりとげている、という点にこの作品の凄みがあるんですよね。

86 -エイティシックス-

86―エイティシックス― (電撃文庫)

86―エイティシックス― (電撃文庫)

「帝国」が開発した無人兵器が暴走し、人類を四分五裂に追い詰めている世界。サンマグノリア共和国は自国で開発した無人兵器によってそれに対抗していたが、実のところそれは「無人兵器」に「人でないもの」――エイティシックスと呼ばれる被差別人種の少年少女たちを搭乗させていたのだった。凄惨な戦争SFであると同時に、ニヤニヤが止まらないボーイ・ミーツ・ガールでもあります。

月とライカと吸血姫

現実の宇宙開発競争を下敷きにした清々しいボーイ・ミーツ・ガール。人類初の有人宇宙飛行を前に、ロケットに人間を乗せて安全性を確かめたい、そうだ「人でないもの」を乗せればいいじゃないか、というわけで「吸血鬼」の少女が連れてこられる。何故か『86』とネタが被っているという偶然の一致が面白いですが、ぜんぜん違う話なので読んでみてください。コミックDAYSに掲載されている漫画版もめちゃくちゃ出来が良い。

世界の果てのランダム・ウォーカー

世界の果てのランダム・ウォーカー (電撃文庫)

世界の果てのランダム・ウォーカー (電撃文庫)

超科学を誇る空中都市から、文明の未熟な地上へ派遣される「調査官」のコンビを描いた、『キノの旅』的な連作短編集。地上の都市の文明度はバラバラで、古代の宗教国家的なものもあれば、VRが発達した近未来的な都市もあり、それぞれのお話にゾクッとするようなアイディアがあります。破天荒な上司とそれをフォローする生真面目な部下、という主役コンビの掛け合いも面白い。

偽る神のスナイパー

偽る神のスナイパー (ガガガ文庫)

偽る神のスナイパー (ガガガ文庫)

蘇った死者「レヴナント」によって地上を追われ、海上に造られた都市でかろうじて暮らしている人類。主人公・吹芽は、少女のカタチをした超兵器と出会ってそのマスターとなり、レヴナントと戦う「埋葬官」と呼ばれる部隊の一員となる。極めて絶望的な状況で、少年少女たちがカッコいい兵器を振るって戦う、近未来バトルアクションです。

ハル遠カラジ

ハル遠カラジ (ガガガ文庫)

ハル遠カラジ (ガガガ文庫)

ほとんどの人類が消え去った世界で、生き残りの少女・ハルと、その保護者である軍用ロボ・テスタの旅路が描かれる。ちょっと流行ってる気がしますよねポスト・アポカリプス。人間と機械のあいだで結ばれる家族の絆。「精神病」に蝕まれる人工知能。遠くない将来に示唆される別れ。そして明かされる過去。心が熱く、切なくなる物語です。

ひとりぼっちのソユーズ

幼い少年は、隣の家に引っ越してきた少女と仲良くなり、「付随するもの」――スプートニクと呼ばれるようになる。人工衛星のようにいつも彼女と一緒にいて、わがままな彼女に振り回され、ときには喧嘩をして、遠く離れて、それでも自分にとって特別な少女のために、やがて少年は宇宙飛行士を目指すことになる。美しい物語です。これ絶対に新海誠監督でアニメ化してほしいんですよね。

暗殺拳はチートに含まれますか?

暗殺拳はチートに含まれますか? ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫)

暗殺拳はチートに含まれますか? ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫)

VRゲームものはSFでしょ? そうだSFだ。SFに間違いない。というわけで、VR格闘ゲームの有力プレイヤーである主人公が、「暗殺拳」を習得した少女と出会い、その恋人となってVR格ゲーの世界へと導いていくというアクション&ラブコメ。まあ恋人にしては奥手で初々しい二人なんですが、そのゲームにかける情熱、対戦相手との一瞬の駆け引きに費やされる熱量は本物です。

青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中

青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中 (電撃文庫)

青春デバッガーと恋する妄想 #拡散中 (電撃文庫)

AR(拡張現実)が普及した秋葉原。周囲にいるオタクたちの深層心理が、その拡張現実に干渉してバグを発生させることを知った主人公は、彼女らの悩みを解決するために奔走することになる。というわけで「青春デバッガー」なんですね。シュタゲを思わせるような賑やかで楽しくてちょっと切ない青春ストーリー。旭蓑雄といえばデビュー作からSFスメル溢れる奇作を連発している鬼才。他の作品もおすすめですよ。

ドリームハッカーズ コミュ障たちの現実チートピア

ドリームハッカーズ コミュ障たちの現実チートピア (電撃文庫)

ドリームハッカーズ コミュ障たちの現実チートピア (電撃文庫)

インプラント・デバイスによる電脳技術が普及した近未来。地の文では威勢のいいこと言いながらリア充にパシリにされてるクズ主人公が、イジメの復讐のために電脳をクラックしようとするという話。しかしこれは決してスカッと終わる復讐譚ではないのです。出てくるキャラはサイコばかり。エゲツない展開に読者はドン引き。電撃が生んだもうひとりの鬼才・出口きぬごし。この恐ろしさはもっと知られるべきだと思います。そして続編を!

以上、10作品でした。
みんなでどんどん買ってSFラノベを増やしていきましょう!