WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル『この恋と、その未来。』の打ち切りについて

(2016/9/16追記) 『この恋と、その未来。』最終巻となる6冊目、11月に発売します。四郎と未来、ふたりの結末はファミ通文庫からしっかりお届けしますので、こちらも楽しみにお待ちください。 10月は嬉野秋彦最新作『魔術師たちの就職戦線』登場! そして11…

将棋ラノベ『りゅうおうのおしごと!』が人気のいまこそ『王手桂香取り!』をオススメする

『りゅうおうのおしごと!』が評判ですね。作者は『のうりん』の白鳥士郎。タイトルはドラクエの「りゅうおう」を想起させますが、実は将棋の「竜王」のことです。史上最年少の竜王である主人公と、そこに押しかけてきた少女との師弟関係、および彼らを取り…

「最近のラノベはタイトルで内容を全て説明している」は本当か?

これは大ヒットした「ビリギャル」のポスターなんだけど、原作の書籍の段階からそうなんだけど、ほぼストーリー全部説明しちゃってるわけですよ。こんくらいやらないとその場で「面白そうだな、じゃあ見ようか」っていうお客さんを呼び込めない。https://t.c…

ほんと人によって違うよなって思う「読書スタイル」

文章から映像を想像する? しない? 文章から映像を想像するかどうかって、本当に人によって違うんですよね。細部にいたるまで想像してそれを映画みたいに動かしながら読んでいるという人もいますし、動きはしないけどキャラの容姿や背景を想像しながら読ん…

アメコミヒーローをモチーフにした最近のライトノベル選

「バットマンvsスーパーマン観たいけどなんかズルズルとタイミングを逸していて観れそうにないよー」という気持ちを込めて書いた記事です。 夜明けのヴィラン 夜明けのヴィラン 聖邪たちの行進 (ダッシュエックス文庫)作者: 地本草子,赤井てら出版社/メーカ…