WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ライトノベル個人的ベスト10

1. 魔王2099 魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 (富士見ファンタジア文庫)作者:紫 大悟KADOKAWAAmazon勇者に倒された不死身の魔王が五百年を経て復活したら科学と魔法が融合した世界になっていた…というサイバーパンク魔王勇者もの。個人的に「上手い」と…

2021年ライトノベル10大ニュース

YouTube「マンガ動画」のノベライズが増加 現在は「漫画エンジェルネコオカ」からの書籍化が多いでしょうか。ネコオカのマンガ動画には、脚本としてラノベ作家が協力していることも多く、単純な「ノベライズ」というよりは「共同企画」のような形になってい…

「クーデレ」はいかにして素直クールをやめて普通にデレるようになったか

「クーデレ」とは何か? 「クーデレ」というオタク用語がある。Wikipedia・ピクシブ百科事典・ニコニコ大百科では、それぞれ以下のように説明されている。 クーデレは、「クール」に「デレデレ」の略から作られた造語で、初見ではクールで近寄りがたいものの…

韓国の「異世界転生もの」「悪役令嬢もの」の解説記事を翻訳して読んでみる

日本のコンテンツ業界を「なろう系」が席巻するにしたがって、中国や韓国のWeb小説事情も漏れ伝わってくるようになりました。それによれば、中国でも韓国でも、細かい差異はありつつ、似たような主人公最強もの、異世界転生もの、ゲーム転生もの、あるいは悪…

ライトノベルの読者年齢を考える

はじめに ライトノベルの読者年齢について語られるとき、近年はしばしば「高齢化した」ということが指摘されます。しかしその多くは「現在のラノベ読者年齢が高い」ことだけをもって「高齢化した」と言っており、10年前あるいは20年前のラノベ読者年齢と比較…

「好きラノ 2021年上期」投票

声優ラジオのウラオモテ 声優ラジオのウラオモテ #04 夕陽とやすみは力になりたい? (電撃文庫)作者:二月 公KADOKAWAAmazon いやめっちゃ良かったな。このシリーズは基本的に「声優の話」と「声優ラジオの話」が分裂してるんですよね。たとえばラジオでトー…

ラノベ定義論スペースのメモ

書き起こしというほどでもない。聴きながら他の参加者の発言をメモしていたものを元に、後から動画を聴き直して自分の発言を補完したもの。詳しくは動画をお聴きください。www.youtube.com 自己紹介(00:03:30〜) 夏鎖 ラノベブログ7年。イキってるラノベ読…

「いいな」と思った最近のライトノベル表紙

ふと思いついたので好きな表紙をだらっと挙げていきます。本当に素人目で見たときの「いいな」なのでデザインの専門的な解説などはありません。作品内容の良し悪しとも関係ありません。前回似たようなことをやったときのはこちら。 https://kazenotori.haten…

終わるレジェンドノベルスの救い方

レジェンドノベルスとは? 2018年10月に講談社が立ち上げたライトノベルレーベルが「レジェンドノベルス」です。いきなり「全部傑作!ハズレなし!」と豪語したり、「ネクストファンタジー」という謎のジャンル名をアピールしたり、講談社本体が「NOVEL DAYS…

「エタる」の語源

はじめに ラノベってエタっても許されるコンテンツでいいな増田のこの記事をきっかけに、「エタる」というスラング自体の発祥とかの話が盛り上がっていたので、ちょっと当時の5chを発掘してみた。最初は増田に投稿するつもりだったが、思ったよりURLが多くな…

ライトノベルの世代分けを考える

世代分けって楽しいですよね。無意味に「第3世代の特徴はこうだ!」などとレッテルを貼ったり、「第1世代の素晴らしさと比べて最近の世代は」「第7世代の面白さを理解できない老害は消えろ」なんてワイキャイと言い争いたいものです。というわけでライトノベ…

「ライト文芸」周辺の用語整理

文学 小説や詩や随筆や戯曲などの総称。もちろんライトノベルも文学の一種である。業界的には何故か「純文学」の略称にもなっている。 純文学 芸術性に重きを置いた文学のこと。対義語は、娯楽性に重きを置いた「大衆文学」。芥川賞は純文学の賞。直木賞は大…

「好きラノ 2020年下期」投票

『声優ラジオのウラオモテ』二月公 声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい? (電撃文庫)作者:二月 公発売日: 2020/11/10メディア: 文庫 一巻・二巻が「プライベートで問題が発生して声優の仕事が阻害される」という「仕事を取り巻く環境」の…

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2020

レギュレーション ・2020年内に読んだライトノベルのなかで面白かった10作品に投票してください(発売日や購入日は関係なく「読了日」を基準とします) ・「重複なし」で「10作品」必須です ・「シリーズ名」で投票してください ・ただし「スピンオフ」は別…