WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

「ライトノベル=漫画を小説にしたもの」論

ライトノベルの特徴は、「小説文化」と「オタク文化」の境界にあって、その両方のカルチャーに食い込んでいるというところにあります。そのためか、ライトノベルはしばしば「漫画を小説にしたもの」と評されることがあるわけですが、これがなかなかセンシテ…

悪役令嬢は「小説家になろう」において如何にして生まれたか?

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1 (一迅社文庫アイリス)作者:山口 悟発売日: 2015/08/20メディア: 文庫 悪役令嬢とは? 簡単に説明すると、 異世界転生もの/異世界トリップものの一種である 主人公が「乙女ゲームが現実化したよ…

「好きラノ 2020年上期」投票

『楽園ノイズ』杉井光 楽園ノイズ (電撃文庫)作者:杉井 光発売日: 2020/05/09メディア: Kindle版 自作曲を動画サイトにアップするときに女装で釣ってみたら思った以上に再生数が伸びてズルズルと女装をやめられなくなったというなかなか業の深い主人公が、そ…

『日和ちゃんのお願いは絶対』はセカイ系なのか?

5/9に発売される新作『日和ちゃんのお願いは絶対』ですけど、端的に言うと、セカイ系の作品を目指して書きました。セカイ系要素があるとかではなく、セカイ系そのものというか、その王道を。https://t.co/fpid9ccN97— 岬鷺宮/『日和ちゃん~2』『三角の距離…

電子書籍に移行したいラノベ読者のためのBOOK☆WALKER講座

ラノベ読みが使うべき電子書籍サービスといえば?そう、BOOK☆WALKERですね。は? Kindle??? クソAmazonなぞを使おうと言うのかね?ラノベ業界はカドカワ帝国の支配下にあるんだよチミィ。 我々はカドカワ様のもとで楽しい御本を読ませてもらっているんだ…

ライトノベル「完結」年表

最近「2020年はいろんな作品が完結して時代の節目のような年になるかも」的な言説を耳にしまして、確かにいろんな作品の完結が重なるタイミングってあるよなあと思ったので、主だったラノベを「完結年」に合わせて並べてみました。基準としては「テレビアニ…

「好きラノ 2019年下期」投票

lightnovel.jp 継母の連れ子が元カノだった 継母の連れ子が元カノだった3 幼馴染みはやめておけ (角川スニーカー文庫)作者:紙城 境介出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/12/01メディア: 文庫【19下ラノベ投票/9784041082645】 漂流英雄 エコー・ザ・クラ…

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2019

前回 レギュレーション ・2019年内に投票者が「読了した」ライトノベルのなかで面白かった10作品に投票してください(発売日や購入日は関係なく「読了日」を基準とします) ・「重複なし」で「10作品」必須です ・「シリーズ名」で投票してください ・ただし…

2019年ライトノベル個人的ベスト10

1. 世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 1 (オーバーラップ文庫)作者:黒留ハガネ出版社/メーカー: オーバーラップ発売日: 2019/02/22メディア: 文庫弛まぬ研鑽の末に世界最強の超能力者とな…

2010年代のライトノベルを振り返る

はい、というわけで2010年代のライトノベルを振り返る記事です。とりあえず ・後知恵で整理された歴史ですよ ・個人の「史観」が入ってますよ というエクスキューズをしておくのでご了承ください。では一年ずつ見ていきましょう。ちなみに「*1」みたいなやつ…

2019年ライトノベル10大ニュース

京都アニメーション放火事件 『フルメタル・パニック!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『氷菓』などラノベ原作のアニメを多くヒットさせ、また自社でもラノベレーベルを立ち上げて出版からアニメ化までを行うというビジネスモデルを成功させていた「京都アニメーショ…

ラノベ天狗 VS アリュージョニスト作者

(たぶん多くの人は全く興味がないと思いますが)おなじみラノベ天狗ことsrpglove氏と、カルト的な人気を誇るWeb小説「幻想再帰のアリュージョニスト」の作者homiya氏の世紀の一戦について、自分なりに論点を整理してみたいと思います。経緯についてはこちら…

星を目指せ!銀河を駆けろ!宇宙を舞台にしたSFラノベ5選!

なんだかんだ言って宇宙を舞台にしたラノベって少ないんですよねってことで直近五年くらいのオススメを五作品ほど挙げることで今後益々の発展を祈念していこうという記事です。 漂流英雄 漂流英雄 エコー・ザ・クラスタ (ダッシュエックス文庫)作者: 森月真…

「小説家になろう」の読者層は「10代20代が過半数」!

「小説家になろう」読者にはオッサンが多い――という噂は、その意外性もあってかよく広まっているのですが(ググってみると「なろう系ラノベの読者層は30代~40代」や「異世界転生ものの読者層は40代の中年男性が殆ど」といったページが引っかかります)、反…

ラノベに対する「もはや一般文芸だ」は褒め言葉なのか?

こちらの記事に対して、 ここまで典型的な「褒めてるつもりの雑語り」を久々に読んだ。 とコメントしたところ、某王女様らしき人に、 と言われたのでぐだぐだと書きます。先に言い訳しておくとそんな明快に解答しているわけではありませんのでご了承ください…

「好きラノ 2019年上期」投票

lightnovel.jp 無双航路 無双航路 2 転生して宇宙戦艦のAIになりました (レジェンドノベルス)作者: 松屋大好,黒銀(DIGS)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る【19上ラノベ投票/97840651367…

原始時代からその6000年後の現代までを描く大河ファンタジー『始まりの魔法使い』の打ち切り回避を祈る

『始まりの魔法使い』というライトノベルがあります。異世界にドラゴンとして転生した男を主人公とするファンタジーです。そう、ドラゴンです。ドラゴンなので長命です。ほとんど不老不死です。物語は数十年単位で進んでいきます。第一巻は主人公が生まれた…

せっかくだし平成を代表するラノベを30作品ほど選んでみる

「なんか平成にちなんだこと書くか」と思うたびに思うんだけど平成って長すぎる。1990年代・2000年代・2010年代の三十年間をほぼ内包している。ライトノベル史の大半がこの三十年間に収まってしまう。「平成のベストラノベ」とかほとんどオールタイム・ベス…

最近のライトノベルは「共和国」をどう描いているか?

togetter.com ここ数日、「共和国なのに王様が統治しているラノベがあって嘆かわしい」という話題が盛り上がっておりまして、「ラノベならさもありなん」とか、「考えなしに共和国って名前だけ使ってるんだろ」とか、あるいは「そもそもラノベに共和国とか出…

エロゲが衰退したのはラノベのせいなのか?

ヨッピー:ちなみにこの辺が全盛期として、だんだん売り上げが下がってしんどくなって来るのってどれくらいからですか?野嶋さん:うーん、2010年くらいからかな……。ヨッピー:どういう要因で売れなくなるんですかね?にゃるらさん:諸説あると思うんですが…

角川系出版社の統廃合の年表(ラノベ中心)

自分のなかでも混乱を来していたので備忘録的に整理してみた。 角川書店富士見書房メディアワークス旧アスキー新アスキーエンターブレインメディアファクトリー 前史1945年に設立される。1972年に角川書店の子会社として設立される。 1977年に設立される。 1…

これさえ読めば定義論も安心! ライトノベル周辺マップ!

ライト文芸だのキャラノベだの新文芸だの、いろんな呼び名が次々に出てきてわけわかんない、いったいぜんたいどーなってんのー!という声にお応えして、最近のラノベがどうなってるのか大雑把に解説しちゃうよというコーナーです。まあ基本的に主観なので、…

「異世界転生・転移もの」の略称というか通称を考える

異世界転生とは「現実世界で死んで異世界に生まれ変わる物語類型」、異世界転移とは「現実世界から異世界に移動する物語類型」のこととする。「勇者として異世界に召喚されるもの」や「現実世界と異世界が接続されて行ったり来たりするもの」などもそこに含…

長文タイトル考

長いというだけでラノベのタイトルとAVのタイトルを一緒にするな! 同じ長文タイトルでもその性質の違いを見極めようじゃないか! といった趣旨の記事です。 2時間ドラマの長文タイトル 愛妻を殺された刑事の執念!60km移動した変死体 満員のエレベーターで…

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2018

前置きが長いですがご容赦ください。 レギュレーション 投票者が2018年に「読んだ」ライトノベルのなかで面白かった10作品に投票してください(発売日や購入日は考慮しなくてOKです) 「シリーズ名」で投票してください(巻数は無視します) 重複なしで「10…

「好きラノ 2018年下期」投票

lightnovel.jp 七つの魔剣が支配する 七つの魔剣が支配する (電撃文庫)作者: 宇野朴人,ミユキルリア出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/09/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る【18下期ラノベ投票/9784048939645】 いでおろーぐ! いでお…

2018年ライトノベル個人的ベスト10

七つの魔剣が支配する 七つの魔剣が支配する (電撃文庫)作者: 宇野朴人,ミユキルリア出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/09/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る今年は、同作者の『天鏡のアルデラミン』完結もあったんですけど、新作への…

2018年ライトノベル10大ニュース

電撃文庫25周年・新文芸に参戦 電撃文庫が創刊25周年にあわせてついに「新文芸」に挑戦。 先行してカクヨムに公式チャンネルを開設したことも話題になりました。 電撃文庫(@dengekibunko) - カクヨムちなみに「新文芸」というのはKADOKAWAが提唱する造語で…

昔のラノベが好きだったあなたに現在のラノベをオススメする Part2

「昔のラノベと今のラノベで何となく似た要素がある作品を比較して紹介しちゃおう」コーナーの第二弾です。第二弾ということは第一弾もあるということでそれはこちらです。 kazenotori.hatenablog.com 「十年前」じゃ収まらなくなってきたので「昔」にしまし…

「エヴァSS」から「小説家になろう」までのWeb小説年表

年 出来事 備考 1990 小説『紺碧の艦隊』発売 90年代を通じて架空戦記*1ブームが起きる。のちの二次創作SSへの影響が指摘される。 1995 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』放送 1996 SS投稿サイトとエヴァSSの増加 投稿サイトと言ってもテキストを預かって公…