WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ライトノベル個人的ベスト5

今年も読んだ数が少なかったからベスト5で。 1. 俺の教室にハルヒはいない / 新井輝 俺の教室にハルヒはいない (角川スニーカー文庫)作者: 新井輝,こじこじ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/08/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る俺…

なぜ最終巻だけ読まないのか

ROOMNO.1303とかでたまかとかキーリとかリリトレとかミッシングとかその他いろいろ最終巻だけなぜか読んでない作品は多い。2013-12-21 20:02:08 via Twitter for iPhone 俺もマリみてとか狼と香辛料とかは最終巻だけ読んでない。2013-12-21 20:06:06 via Twi…

「大ライトノベル主義」と「小ライトノベル主義」

大ドイツ主義 - Wikipedia 小ドイツ主義 - Wikipedia フランクフルト国民議会では、ドイツ統一を巡る方針として、主に二つの選択肢があった。 オーストリアを含めた「大ドイツ主義」、オーストリアを含めない「小ドイツ主義」である。 2013年ラノベ周辺…

ライトノベルの背表紙フォーマットは打ち破れないのだろうか?

書店に行ったとき、漫画とラノベの装丁は何が違うのか、ということをよく考えます。 やっぱりラノベは白背景多いよなあとか、タイトルロゴが明朝体だとラノベっぽい気がするなあとか、キャラを避けるようにタイトルロゴが配置されてるとラノベっぽいなあとか…

総合評価1000pt以下だけど面白い「小説家になろう」のオススメ10作品

今回の記事は「総合評価1000pt以下縛り」というコンセプト先行なので、前回までの「最近読んで面白かったWeb小説」で紹介済みの作品が多いです。ご了承ください。一見さん歓迎。 さて、知らない方にご説明しますと、「小説家になろう」の総合評価は以下のよ…

最近読んで面白かったWeb小説 Part7

今回は完結してるやつ特集。 ネバーランド・ミュージカ http://ncode.syosetu.com/n8017bq/ 藤崎悠貴については以前にも『八重鏡』を紹介しましたが、こちらはファンタジーではなく現代の音楽学校を舞台にした作品。 天性の歌声を持つ主人公、その親友のコン…

『小説家になろう』での個人的な評価基準

長らく更新停止していたとあるWeb小説が、最近になって再開&完結していた。嬉しかったのでストーリー評価をひとつ上げた。 『小説家になろう』の評価システムは「文法・文章」と「ストーリー」についてそれぞれ5段階でポイントを付けるというもの。こういう…

ライトノベルのトレンドの傾向

ライトノベルのトレンドの傾向を教えてください。 要素で書いて.. - 人力検索はてな ライトノベルのトレンドの傾向を教えてください。 要素で書いてくれると嬉しいです。 例)ハーレム、異世界、ボーイミーツガーツ、俺tueee系など また、その要素がどう面白…

最近読んで面白かったWeb小説 Part6

生徒は対象外です。 http://ncode.syosetu.com/n5941i/ クールだけど情に脆い女教師と、腹黒かつ直情的な優等生の恋愛モノ。しつこく迫ってくる生徒をあしらいつつ、しかし突き放せないで徐々に深みにはまっていく先生が可愛すぎる。親に捨てられた過去だと…

いまだにラノベの長文タイトルを叩いている情弱に最新のトレンドを解説する

ええっ!? いまだにラノベの長文タイトルを叩いているのですか!? おっくれってるううぅぅぅ―――――――――っ!!! ラノベのテンプレを批判していたつもりが、いつのまにか自分が「ラノベ批判のテンプレ」に乗っかっていたというわけですね! …いえいえ、人は…

ライトノベルの「ライト」に大した意味はない

ライトノベルを読んだことがない人が、「ライトノベルとは何か」を考えるとき、よく手がかりにされるのが、この「ライト」という単語です。「ライトノベルと呼ばれているからには、きっと軽い小説であるに違いない」と。ライトノベルに対して使われる「ライ…

ライトノベルレーベルからのWeb小説刊行は増えるか?

小説家になろう 「小説家になろう」のランキングは、たとえるなら、あらかじめ麺とスープと具材が各種用意された、素人参加型の手作りラーメンコンテスト。食材を自由に組み合わせて、初心者でも簡単にラーメン作りを楽しめるようになっています。その中から…

最近読んで面白かったWeb小説 Part5

最近読んで面白かったWeb小説 - WINDBIRD 最近読んで面白かったWeb小説 Part2 - WINDBIRD 最近読んで面白かったWeb小説 Part3 - WINDBIRD 最近読んで面白かったWeb小説 Part4 - WINDBIRD 「小説家になろう」のWeb小説個人的ベスト10 - WINDBIRD 現代物ばっか…

嗚呼、華麗なる富士見ミステリー作家たち

かつて「富士見ミステリー文庫」という伝説的なライトノベルレーベルがあった。 詳しくは以下の記事を読んでほしい。 さよなら富士見ミステリー文庫 ―好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 富士見ミステリー文庫追悼の辞・レーベル編 - SSMGの人の日記 富…

ミステリの手法をラブコメに応用できないだろうか

という思いつき。 ミステリ(推理小説)とラブコメはちょっと似ている。 言うなれば、探偵は主人公であり、犯人はヒロインであり、事件は恋愛である。 ミステリの「フーダニット(だれがやったか)」「ハウダニット(どうやったか)」「ホワイダニット(なぜ…