WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベルが原作のエロゲってどうよ?

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060927/1159327411#c1159480831

# sirouto2 『デジタル技術の発達でアマチュアでも富豪的創作ができる(例えばデジタルマンガではページ数の制限がなく、トーンも無限に使える)から、縛られる必要はないんですが、読者はネットで長文・大作を読む気にはなれないので、今北産業的な小さくまとめる技術と、逆に個々の作品が断片的にならずにテーマを連続させる技術は必要かもしれません。

この「ネット上では長文より短文」というテーマを電子書籍と絡めたいのですが…。


ケータイで小説が読めるという『ちょく読み』を試してみたんですけどね、やっぱりクソみたいに読みにくいわけですよ。なぜダメなのか。あの小さいディスプレイになるべく多くの文字を詰め込もうとしているからです。電子書籍はいま、ケータイあるいは専用端末上で、本物の書籍を再現しようとしている。そういう方向性は間違ってると思うんです。デジタルでも読みやすいように、書籍の形式を変形させないと。長文から短文への転換。


一方で、エロゲが読みやすいのって短文で区切ってるからなんですよね。ディスプレイ上で小説を読むのに最適のカタチなんですよ、あれは。つまりケータイ小説や電子書籍が目指すべきはエロゲなんですよ。ビジュアルノベルっていうんでしたっけ。あの形式を採用すべきなんですよマジで。


そう考えるとですね、もう一歩踏み込んで、いっそライトノベルをエロゲ化してみるのはどうなんだろうと。いや、もちろんエロはなくてもいいんですけど。うーん、『神様家族』や『ゼロの使い魔』のゲームなんかは、ちょっとエロゲっぽい。完成度はどうか知らないけど。ああいう感じでですね、本格的に一本作ってみるのはどうかと。だってやりたいもん。あ、別に選択肢とかは要らない。


うーん、すっげーまとまりのないエントリ。


追記
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060930/1159582059

# 2006年09月30日 hal-e hal-e ライトノベル 話がズレるかもしれないけど、DS電撃文庫はどうなんでしょ。

そんなのありましたね。まだ発売されてなかったのか。
HPを見た感じでは、携帯よりは操作しやすそうな感じ。2画面だしタッチパネルだし。でもDS依存だから主流にはならないんでしょうね。携帯電話を2画面・タッチパネルにしたらいいのに。
自分は買う気はありません。DS持ってないし。そのうち偉い人が感想をうpしてくれるでしょう。たぶん。


関連:http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dsgame/index.php