WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

「異世界」「妹」「俺」「件」…ライトノベルでいちばん多いタイトルはどれ?

またTwitterでアンケートを取りました。今回はこんな感じです。

  • 「俺が/俺の/俺は」を含むタイトル…59%
  • 「異世界」を含むタイトル…19%
  • 「妹」を含むタイトル…13%
  • 「〜な件/〜だった件」を含むタイトル…9%

ひとつ前の記事ではアンケートを取ったあとで実数を調査しましたが、今回は最初から調査したうえで「クイズ」としてやってみました。というわけで、その調査結果を書き残しておきます。

ラノベの杜のDBを当該のキーワードで検索して、シリーズ物なら一巻だけをリストアップ、シリーズを通してのサブタイトルは考慮するが各巻タイトルは対象外、という条件でリストアップしています。数え間違いがあったらごめんね。

並び順は新しいのが上です。

「異世界」

異世界詐欺師のなんちゃって経営術
逆転召喚 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~
異世界作家生活 女騎士さんと始めるものかきスローライフ
異世界落語
嫌われ剣士の異世界転生記
異世界図書館へようこそ
異世界召喚が多すぎて女神様がぶちギレました
異世界拷問姫
皓月兎姫譚 ~異世界で殿下の愛玩動物にされちゃいました~
タナカの異世界成り上がり
異世界モンスターブリーダー ~チートはあるけど、のんびり育成しています~
もうずっと、異世界召喚停止中!?
異世界で学ぶ人材業界
異世界転移バーテンダーのカクテルポーション
なぜかうちの店が異世界に転移したんですけど誰か説明お願いします
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅
異世界でトレーナーしています。
異世界酒場のチート殺し
異世界取り違え王妃
俺たちのクエスト ~クズカード無双で異世界成り上がり~
俺氏、異世界学園で『女子トイレの神』になる。
エルフ嫁と始める異世界領主生活 ―俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが―
異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~
異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ
異世界娘と田舎生活
マイバイブルは『異世界召喚物語』
天才外科医が異世界で闇医者を始めました。
異世界薬局
異世界倉庫の管理人さん
マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合
異世界魔導古書店 ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~
俺と魔物の異世界レストラン
異世界Cマート繁盛記
異世界にカフェは必要ですか?
GMが異世界にログインしました。
異世界料理バトル
転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村!
100円ショップ店員が異世界トリップした結果。
ここは異世界コンビニ デモン・イレブン
異世界妖怪サモナー ~ぜんぶ妖怪のせい~
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
異世界修学旅行
最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中
救わなきゃダメですか?異世界
異世界召喚は二度目です
異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする
教えて!誰にでもわかる異世界生活術
レベル1落第英雄の異世界攻略
ワールド・ティーチャー ―異世界式教育エージェント―
俺は料理と家事で魔王を骨抜きにする ~異世界から始まる主夫無双~
異世界チート戦争
異世界ハーレムが俺に究極の選択を迫ってきた
異世界ならニートが働くと思った?
異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?
転生不幸 ~異世界孤児は成り上がる~
いらん子クエスト 少女たちの異世界デスゲーム
異世界で生きていく方法
ニート無双 ~異世界に二次元女子はいない~
左利きだったから異世界に連れて行かれた
ティレアの悩み事 ~異世界邪神転生綺譚~
異世界支配のスキルテイカー ~ゼロから始める奴隷ハーレム~
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
異世界が来る
転生!異世界より愛をこめて
神話伝説の英雄の異世界譚
異世界はスマートフォンとともに。
異世界混浴物語 お風呂場の勇者
骨といっしょの異世界生活
異世界ニート開拓記
異世界食堂
異世界料理道
異世界最強は大家さんでした
異世界ラ皇の探求者
あやかし帝の恋絵巻 異世界行ったら二分で寵姫!?
HP1からはじめる異世界無双
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
就職したら異世界に派遣されました。
異世界の役所でアルバイト始めました
異世界エース
二度目の人生を異世界で
チート薬師の異世界旅
異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます
無職独身アラフォー女子の異世界奮闘記
異世界管理人・久藤幸太郎
ワールドウォーカーズ・クロニクル ―異世界渡り英雄記―
異世界弁護士
異世界で失敗しない100の方法
異世界出戻り奮闘記 ~巫女だとバレずに帰ります!~
なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか 竜胆遥人の迷宮攻略
異世界迷宮の最深部を目指そう
異世界じゃなくて、現実世界で魔王になったら ―蝕む黒の霧―
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける
異世界のカード蒐集家
異世界無双の戦術竜騎士
ユート 拉致から始まる異世界軍師
王子様の抱き枕 異世界でティラミスを
29歳独身は異世界で自由に生きた…かった。
異世界にて痩せる想いなのです
異世界魔法は遅れてる!
これが異世界のお約束です!
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
まちがい英雄の異世界召喚
天啓的異世界転生譚
Re:ゼロから始める異世界生活
さて、異世界を攻略しようか。
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
ときメロっ! 異世界でバンドと勇者はじめました!?
異世界の本屋さんへようこそ!
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
高1ですが異世界で城主はじめました
異世界因果のトラベローグ
ネトオク男の楽しい異世界貿易
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~
ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~
異世界チート魔術師
異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています
異世界で婚活はじめました
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~
異世界迷宮でハーレムを
異世界でカフェを開店しました。
異世界の魔法使いがうちに居候中です!?
地味な青年の異世界転生記
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ドリコン! ~異世界ツアーへようこそ~
異世界の聖機師物語
プラパ・ゼータ 時空界の聖戦士・異世界編

計127作品。

『問題児』シリーズの第一巻が2011年4月発売ですから、それまでほとんど無かったことが分かります。やはり「なろう」からの書籍化作品に多いですね。ラノベタイトルにおける「長文」「当て字」に続く新たな流行として見てもいいくらいだと思います。

「妹」

ヒロインな妹、悪役令嬢な私
株式上場を目指して代表取締役お兄ちゃんに就任致しました~妹株式会社
姉と妹の下着事情。
このラブリードールは俺の妹ですか?
妹は幽霊ですが、なにか?
妹さえいればいい。
桜乙女と黒侯爵 双子姉妹の秘密
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法
四人制姉妹百合物帳
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
義妹が勇者になりました。
我が妹は吸血鬼である
チェリッシュ! 妹が俺を愛しているどころか年上になった
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論
妹戦記デバイシス
魔王と勇者の兄妹カンケイ
新妹魔王の契約者
幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼デイドリーム
僕と姉妹と幽霊の再会
妹はラノベの女神ちゃん
妹が魔女で困ってます。
最近の妹ブームはどうやら俺のおかげらしいですよ
妹トラップ!
妹は僕に手を出すなっ!
反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。
あくまでも、妹が欲しいんです。
妹がスーパー戦隊に就職しました
ウルトラマン
俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる?
妹ホーム
ある朝、ヒーローの妹ができまして。
俺の彼女は飼主様、妹はご主人様
僕と姉妹と幽霊の約束
僕の妹は漢字が読める
妹がゾンビなんですけど!
女子モテな妹と受難な俺
妹ドラゴン兄若ハゲ
伝説兄妹!
この中に1人、妹がいる!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
紅刀三姉妹
でびるbox あくまで姉妹!
超妹大戦シスマゲドン
ロボット妹 改め人類皆兄妹! ~目醒めよ愛の妹力~
モエかん 緊急指令!妹島を攻略せよ!
嘘つきは妹にしておく
天空の姉妹と雲の騎士
姉妹の旋律
万葉姉妹

ちなみに『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が2008年08月発売です。2010年から増加して2015年までは多いんですが、2016年はこれまでのところあまり出ていないな、という感じです。妹ブームは終わってしまったんでしょうか。姉ブーム来い。

「俺が」「俺は」「俺の」

「俺が」

コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果
職業無職の俺が冒険者を目指すワケ。
スクール・オブ・キングダム! 俺が国王で、クラスが小国家!?
自作ゲーム世界で俺が、神戦略で無双する
究極残念奥義 ―賢者無双― ~俺が悪いんじゃない、俺のことを無視するおまえらが悪いのだ~
恋すると死んじゃう彼女に愛されすぎると俺が死ぬ
世紀末救世主伝説 ―魔王― ~勇者の少女を育てるために、魔王の俺が人間界の世直し始めました~
俺が主人公じゃなかった頃の話をする
モブキャラな俺がヒロインに攻略してと頼まれました
俺が生きる意味
可愛い女子が勉強を教えてくれると思った俺がバカでした
俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる?
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」 として拉致られた件
魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!?
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?
突然騎士になってムフフな俺がいる
俺がホストになった理由

計17作品。

「俺は」

勇者だった俺は幼なじみの執事になりました。
四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる
女子寮の寮長になった俺は、ご当地女子と青春できるだろうか
かませ系ヒロインルートの結末を俺は知らない
女子寮の寮長になった俺は、ご当地女子と青春できるだろうか
俺は料理と家事で魔王を骨抜きにする ~異世界から始まる主夫無双~
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
God Bravers 君の勇者に俺はなる!
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
俺はまだ恋に落ちていない
俺は彼女の犬になる!
俺は天剣を掲げ/僕は飛竜と征く

計12作品。

「俺の」

くじらな彼女に俺の青春がぶち壊されそうになっています
竜の娘と女勇者とダンジョンが俺の日常に馴染んでる!
エルフ嫁と始める異世界領主生活 ―俺の住む島に異世界が来ちゃったんだが―
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……
剣と魔法の世界ですが、俺の機械兵器は今日も無敵です。
俺の胃袋は彼女に握られている。
女勇者が俺のクラスでぼっちになってる
俺の人生は神ゲーである!
このラブリードールは俺の妹ですか?
究極残念奥義 ―賢者無双― ~俺が悪いんじゃない、俺のことを無視するおまえらが悪いのだ~
俺の彼女は世界遺産
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法
引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている
非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに
俺の教室にハルヒはいない
俺の人生には深刻なバグがある
俺のかーちゃんが17歳になった
俺の目を見てボクと言え!
小悪魔どもが俺の部屋を溜まり場にしている
俺のペット生活がハーレムに見えるだと?
ヒーローから転職した俺の使い魔な生活
俺の天使は恋愛禁止!
幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼デイドリーム
俺の悪魔は色々たりない!
mgmg! 先輩と俺の悩ましき日常
最近の妹ブームはどうやら俺のおかげらしいですよ
しずまれ!俺の左腕
淫魔に狙われた俺のDTが危険なんだが
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ
俺の彼女は飼主様、妹はご主人様
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。
魔女3人と俺の××な関係
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
Re:俺のケータイなんてかわいくない!
俺のコンビニ
グリモア ―俺の脳内彼女日記―
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
あいつはキチクな俺の奴隷
俺の屍を越えてゆけ
ヒーローは俺のもの!
俺のlove love・bear
俺の足には鰓がある

計44作品。

三つ合わせて73作品でした。あれ、数え直してみたらTwitterで発表した数字と違うな…まあいいや。やはり『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のヒット三連発の印象が強いんでしょうか。

「〜な件/〜だった件」

聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。
俺の家が魔力スポットだった件
海でおぼれて漂流したら謎の島へたどり着いた件について
転生したらスライムだった件
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件
僕の魔剣が、うるさい件について
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」 として拉致られた件

計7作品。

実はめっちゃ少ないです。「件」で検索すると「〜〜事件」のほうが圧倒的に多いくらい。ちなみに『聖女の回復魔法』と『魔力スポット』は、まだラノベの杜DBに登録されていない新刊なんですが、あまりに数が少ないので入れてしまいました。

というわけで

「異世界」が圧倒的に多いという結果でした。

「じゃあラノベ全体の中で『異世界』を含むタイトルはどのくらい多いの?」という疑問については、夏鎖芽羽さんが調査されています。ここ二年間のみの調査ですが、非なろう系レーベルなら5%前後、なろう系レーベルでも20%〜30%、平均して10%程度、とのことです。

「流行っている」と言えるくらいには多いけど、「そればっかり」「それしかない」というほどではないよなー、という感じ。

個人的にいちばん気になっているのは、何故か「〜〜な件」がラノベに多いと勘違いされていることなので、この「クイズ」でその誤解を少しでも解けていたら満足ですね。