WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2021

レギュレーション

・「2021年内に読んだライトノベル」の中で面白かった10作品に投票してください。発売日や購入日は関係なく「読了日」を基準とします。
・「重複なし」で「10作品」必須です。
・「シリーズ名」で投票してください。
・ただし「スピンオフ」は別シリーズとみなします。たとえばSAO本編に対する「プログレッシブ」や「オルタナティブ」など。
・あなたがそうだと思うものがライトノベルであり他人の同意は必要ありません。

今回の投票者は21人、すなわち全体では210票でした。少ねえ。

それでは投票結果です。

4票

『キミの青春、私のキスはいらないの?』
『公務員、中田忍の悪徳』

3票

『嘘と詐欺と異能学園』
『楽園ノイズ』
『祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。』
『僕が答える君の謎解き
『魔王2099』

2票

『エリスの聖杯』
『ここでは猫の言葉で話せ』
『サイレント・ウィッチ』
『シャークロアシリーズ』
『ストライクフォール
『スパイ教室
ミモザの告白
りゅうおうのおしごと!
『わたし、二番目の彼女でいいから。
『王様のプロポーズ
『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』
『今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。』
『佐々木とピーちゃん』
『絶対にデレてはいけないツンデレ
『董白伝』
『亡びの国の征服者』
葉隠桜は嘆かない』
『霊能探偵・藤咲藤花は人の惨劇を嗤わない』
筺底のエルピス

1票
『《このラブコメがすごい!!》堂々の三位!』『3分間のボーイ・ミーツ・ガール』『Ghost ぼくの初恋が消えるまで』『VS!!』『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』『Y田A子に世界は難しい』『アンデッドガール・マーダーファルス』『いでおろーぐ!』『イリヤの空、UFOの夏』『インフルエンス・インシデント』『エゴに捧げるトリック』『オーク英雄物語』『オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!』『カレとカノジョと召喚魔法』『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』『きみは本当に僕の天使なのか』『クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた』『クロス・コネクト』『クロバンス戦記 ブラッディ・ビスカラ』『ゲーマーズ!』『サキュバスニート』『シャドウテイカー』『スカートのなかのひみつ。』『ダークエルフの森となれ』『タクティカル・ジャッジメント』『ただ制服を着てるだけ』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『ティアムーン帝国物語』『とある飛空士への夜想曲』『どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-』『ニンジャと司教の再出発!』『パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。』『ハル遠カラジ』『ブサメンガチファイター』『フシノカミ』『ふつつかな悪女ではございますが』『プリンセス・ギャンビット』『ブレイドスキル・オンライン』『フレイム王国興亡記』『プロペラオペラ』『ぼくたちのリメイク』『マグダラで眠れ』『ミスマルカ興国物語』『ムシウタ』『むすぶと本。』『やせいのいしおの!』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ラ・のべつまくなし』『レイの世界』『レオ・アッティール伝』『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』『ロストマンの弾丸』『ロミオの災難』『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』『悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします』『悪役令嬢の中の人』『椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録』『異修羅』『異世界とわたし、どっちが好きなの?』『異世界迷宮の最深部を目指そう』『育ちざかりの教え子がやけにエモい』『雨の日のアイリス』『黄金の鹿の闘騎士』『俺にはこの暗がりが心地よかった』『俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい』『我が驍勇にふるえよ天地』『外れスキル【地図化】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む』『楽園殺し』『貴サークルは“救世主”に配置されました』『疑似人間メルティア』『義妹生活』『丘ルトロジック』『吸血鬼は目を閉じ、十字を切った』『虚構推理』『金星特急』『空よりも遠く、のびやかに』『空色パンデミック』『君は僕の後悔』『継母の連れ子が元カノだった』『月とライカと吸血姫』『月光』『元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。』『元世界最強な公務員』『現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変』『五人一役でも君が好き』『後宮の百花輪』『護衛のメソッド』『公園で高校生達が遊ぶだけ』『康太の異世界ご飯』『才女のお世話』『四人制姉妹百合物帳』『死んでも推します!!』『私のほうが先に好きだったので。』『私立!三十三間堂学院』『七つの魔剣が支配する』『住めば都のコスモス荘』『春夏秋冬代行者』『女王の化粧師』『女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話』『蒸気と錬金』『神様のメモ帳』『神様は少々私に手厳しい』『推しが俺を好きかもしれない』『星詠みの魔法使い』『生徒会の一存』『声優ラジオのウラオモテ』『西野』『青春ブタ野郎シリーズ』『青春失格男と、ビタースイートキャット。』『双血の墓碑銘』『蒼と壊羽の楽園少女』『蒼海ガールズ!』『第四大戦』『探偵くんと鋭い山田さん』『探偵は御簾の中』『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』『超世界転生エグゾドライブ』『転生!太宰治』『転生従者の悪政改革録』『伝説の勇者の伝説』『田中』『豚のレバーは加熱しろ』『薄幸な公爵令嬢(病弱)に、残りの人生を託されまして』『叛逆のドレッドノート』『美少年シリーズ』『髭と猫耳』『“文学少女”シリーズ』『変人のサラダボウル』『編集長殺し』『母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ』『放課後の宇宙ラテ』『僕の軍師は、スカートが短すぎる』『僕は天国に行けない』『僕は友達が少ない』『魔王の俺が奴隷のエルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』『魔法少女ダービー』『夢の国から目覚めても』『無職転生』『目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい』『野崎まど劇場』『幽霊たちの不在証明』『傭兵と小説家』『葉桜が来た夏』『理想の聖女? 残念、偽聖女でした!』『龍鎖のオリ』『麗しのシャーロットに捧ぐ』『煉獄姫』『貘』