WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

セカイ系は男尊女卑なのか知りたいな

話題元:はてなダイアリー


セカイ系の定義論となると、俺は妙に熱くなってしまうので、あまりそっちの方には触れずに。


セカイ系が内包する要素は多いですが、こと魅力に関して言えば、日常にいる主人公と非日常にいるヒロインとの対比とか、住む世界の違う二人の恋とか、そういう点がオタクの心をくすぐるのだと思います。簡単に言えば『ロミオとジュリエット』に中二病マインドをプラスしたようなもの。ヒロインが戦ってるところに歪んだ優越感を持つためのジャンルじゃないですよ。


それと、「主人公がヘタレでヒロインが戦って」という方が、ストーリーを進行する上で都合がいいというのもあると思います。学園異能とかの場合、主人公は「平凡な男子高校生」であるのなら、その対比としてヒロインに「非日常への案内役」を割り振ったほうがすっきりするし、そちらの方が面白いじゃないですか。わざわざ戦闘役のキャラを別に用意するのはスマートじゃないし、ヒゲ面のオヤジが主人公を非日常に誘う話なんて読みたくないでしょう。


とりあえずid:y_arimさん、元気を出してください。元気を出して長門のイラストを描いてください。お願いします。