WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

はてブのコレクションは使えない件について

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060518/1147903887

# 2006年05月18日 Hebi ソーシャル書誌DB, 分類 コバルトが似たようなことやってますね→http://cobalt.shueisha.co.jp/fair/lineup/index.htmlバッジじゃなくても、タグつけてフォークソノミーしたいんだけどなぁ。はてブのコレクションで[ツンデレ]とか[妹]とかつけてみませんか…

はてブのコレクションは、最初のうちはおもしろがって大量に登録してたんですけどね。並び替えが出来ないとストレスがたまるだけなので、いまは利用していません。っていうか、並び替えが出来ないのは致命的ですよね。シリーズ物がバラバラになってるところとか悲惨です。醜いです。ドラッグ&ドロップで簡単に並び替えできるようにならないもんでしょうか。Ajaxで。


それに、ブログの読者からすればわざわざエントリーページを見に行くのは面倒でしょう。っていうか、はてブの存在に気付かない場合もあるでしょうね。タグを付けるならそれがブログ上で直接見えるようにすべきで、「エントリーページを見る」というワンアクションを挟んだらダメだと思います。いちばんいいのは、このバッジがついているエントリを一覧できること、つまり「ロゴを貼るだけでいい『はてなリング』」か「文字のかわりに絵を使った『はてなキーワード』」みたいなものだと思いますが、プログラムスキルがないと自分ではできませんね。はてなの方で「バッジ記法」みたいなのを作ってサポートしてくれればいいんですけど。


いきなり関係ない話ですが、新管理画面になって画像貼り付けが激しく便利になりました。これならバッジだろうがなんだろうが、フォトライフに登録しておけば簡単に貼り付けられます。はてな、ちょうぐっじょぶ!