WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

はてなを知ったきっかけ

あなたがはてなを知ったきっかけ - 人力検索はてな


まあゆるゆると語りましょうかね。


メインブログの方を始めたのは2年前の3月で、こっちのサブブログを始めたのは今年の3月なんですが、どちらも4月の直前だというのは別に偶然じゃないんですよ。4月の直前という時期は、学生にとって授業が終わって暇になった時期なんですね。特に2年前といえば高校三年生だったので、その暇さは半端じゃなかった。どれくらい暇だったかと言うと、暇つぶしにブログを始めるくらい暇だったのです。


で、ブログサービスを選ぶことになったわけですが、その頃の私の認識では「ブログといえば『はてなダイアリー』」でした。というのも、当時、私が見ていたブログがid:kaienさんのブログだけだったからなのですね。そして、海燕さんが使っているブログサービスというのが「はてなダイアリー」だったのです。


じゃあ海燕さんが使っていたブログがライブドアブログだったらライブドアを使っていたのかというと、別にそういうわけでもなくて、「はてな」という名前が脳に焼き付いていたのは、はてなのヘッダ部分によるところが大きかったと思います。ヘッダって、ブログの一番上の「最新の日記」とか書いてある部分のことですけど、はてなの場合、これのデザインが統一感されてるんですよね。はてなのブログって一目でわかる。というか、でっかく「Hatena::Diary」って出てるし。イメージ戦略というんですか。刷り込み効果抜群です。いやはや、はてなはあざといですなぁ。


…軒下で雨宿りしていたところに駆け込んできた彼女と話すうちに仲良くなって、とかそういうロマンチックな馴れ初めだったら良かったんだけどなぁ。