WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベル系ブログのリンク集ってあったらマジ嬉しい

ネタ元↓
http://maijar.org/?q=node/363


そういや昔、ライトノベル系読書系サイトのまとめ - WINDBIRDっていうエントリを書いたことがあったなぁと思いつつ。あんな大変なの二度とやりません。「みんながそれぞれトラバを送ったら、自動的にリンク集が出来上がっていた!」みたいなのが理想ですよね。


んで、自分のブログを自己評価してみると、


●感想を書く際の姿勢(激辛、中辛、普通、甘口、激甘) 5段階評価
極楽トンボさんを激甘とすれば、俺は甘口くらいじゃないかなぁ。


●感情優先、理性優先。
半々くらい。勢いのある小説なら勢いのまま感想を書くし、思わず考えてしまうような小説は考えながら書くし。


●分析する傾向はあるか?
内心では結構分析してると思うんだけど、あんまり文章にはしないかな。涼宮ハルヒシリーズに関しては、ちょっと前に思う存分ぶちまけてみたけれど。


●管理人自身による特徴の列挙 ミステリには辛いけど、ラブコメには甘い、とか。
自分では何もないつもりなんだけど、気付かないうちにバイアスがかかってるかも。


●気に入ってる本5冊 (サイトの方向性を知る参考にする)
2006年の発売を含めると後日のサプライズがなくなるので、あえて2005年までの作品でお気に入りを上げてみると、

あたりが鉄板で、
残りの一枠を巡ってたくさんの作品が横並び、って感じ。


●点数による評価をしているか?
してない。


●主に扱うレーベル
電撃、富士見F、富士ミスファミ通SD、MFJ


●絵買いはありですか?
あんまりないなぁ。イラストで手に取ることはあるけど、そのままレジに直行することはなく、ちゃんとあらすじとかを吟味します。



真っ先に答えておいてなんですが、リンク先のコメント欄でリッパーさんが仰られているように、自己評価よりは他人の評価のほうが面白くなりそうな気もします。自分がどう思われてるかって気になるものですし。ただし身内同士の馴れ合いになってしまう予感。もしくは激辛評価で轟沈する悪寒。本当に、マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!