なんか銃ヒロインが流行るらしいから、ライトノベルの銃ヒロインと刀ヒロインを並べてみようと思ったんだけど。銃ヒロインや刀ヒロインっつっても、たとえばファンタジーだったら大抵は剣を持ってるわけで。もっとアクション映画っぽい匂いのするものがいいのかな。ぜんぜん思いつかない。…ハミュッツを銃ヒロインに分類するのはさすがに無理があるよな。
追記:コメント欄からのフィードバックをある程度は取り入れてみました。「※」が付いてるのがそうです。みなさんありがとうございました。
銃ヒロイン
- キノの旅(?)
- ソウル・アンダーテイカー
- フルメタル・パニック!(?)
- ディバイデッド・フロント
- pulp
- 黄色い花の紅
- マルドゥック・スクランブル※
- ヤングガン・カルナバル(未読)※
- 天になき星々の群れ フリーダの世界(未読)※
- レディ・ガンナー(未読)※
色気たっぷり筋肉質姉ちゃんが繰り広げるガンアクション……って感じの作品はほとんどないかなぁ。『デバフロ』くらいだろうか。デバフロと同系統の『AYNIK』はバトルアックスだから入れられない。『pulp』と『黄色い花の紅』は同系統かな。かよわい少女が銃を手にとって戦う話。ただし銃要素だけなら後者の方が強い。
刀ヒロイン
- 灼眼のシャナ
- ダビデの心臓
- ザ・サード(未読)(※銃も使うらしい)
- 隣のドッペルさん
- ヤクザガール・ミサイルハート
- リアルバウト・ハイスクール※
- ブラック・ベルベット(未読)※
剣を持ってるだけならたくさんいるんだけど、アクションっぽいっていったらこのあたりかなぁ。『ザ・サード』は読んだことないけど、アニメをちらっとみたときに刀だけで戦ってたから、そんな感じなのかなぁと思って追加。
おまけ。
ナイフヒロイン