WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ライトノベル「完結」年表

最近「2020年はいろんな作品が完結して時代の節目のような年になるかも」的な言説を耳にしまして、確かにいろんな作品の完結が重なるタイミングってあるよなあと思ったので、主だったラノベを「完結年」に合わせて並べてみました。

基準としては「テレビアニメ化されている」かつ「10巻以上刊行された」かつ「完結している」ラノベです。

また、巻数は「本編のみ」、つまり短編集や番外編的なものを含まない数字になっています。いったん完結したあと十年後に復活、みたいなパターンをどう考えるかということで、とりあえず読者が「完結した!」と思うタイミングを狙ってみています。とはいえ、「本編かどうか」は機械的に分類できるものでもないので、あくまで参考程度のものということでお願いします。

完結年 タイトル巻数 備考
1999年
(1)
SMガールズ セイバーマリオネットJ12巻
2000年
(1)
スレイヤーズ15巻長編シリーズは15巻で一区切り、2018年から復活。
2001年
(0)
2002年
(1)
魔術士オーフェン20巻 2011年から新シリーズ開始、2014年に完結。
2003年
(1)
スクラップド・プリンセス13巻
2004年
(1)
炎の蜃気楼40巻
2005年
(0)
2006年
(0)
2007年
(3)
いぬかみっ!14巻
護くんに女神の祝福を!12巻
刀語12巻十二ヶ月連続刊行企画。
2008年
(4)
マリア様がみてる35巻
陰からマモル!12巻続編「もっと!陰からマモル!」を2009に開始。
ご愁傷さま二ノ宮くん10巻
吉永さん家のガーゴイル15巻
2009年
(5)
はっぴぃセブン21巻第四部までの数字。
しにがみのバラッド。12巻
BLACK BLOOD BROTHERS11巻
とらドラ!10巻
アスラクライン13巻
2010年
(5)
フルメタル・パニック!12巻スピンオフ「フルメタル・パニック!アナザー」を2011年から開始。
召喚教師リアルバウトハイスクール19巻続編「真・リアルバウトハイスクールXX」を2019年から開始。
けんぷファー12巻
戦う司書シリーズ10巻
とある魔術の禁書目録22巻シリーズとしては「新約」「創約」と続く。
2011年
(7)
灼眼のシャナ22巻
彩雲国物語18巻
狼と香辛料 16巻本編は16巻で一区切り。続編「Spring Log」を2016年から開始。
狂乱家族日記15巻
オオカミさんシリーズ12巻
GOSICK10巻 続編として「グレイウルフ探偵社編」を2013年から開始。
ドラゴンクライシス!13巻
2012年
(7)
魔法戦士リウイ20巻サードシーズンまでの数字。
乃木坂春香の秘密16巻続編「乃木坂明日夏の秘密」を2018年から開始。
生徒会の一存10巻
れでぃ×ばと!13巻
迷い猫オーバーラン!12巻
まよチキ! 12巻
R-1511巻
2013年
(13)
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ12巻富士見Fのシリーズは2000年で刊行停止、2010年から朝日ノベルズで「完全版」を刊行して完結。
レンタルマギカ23巻
一つの大陸の物語19巻「アリソン」「リリアとトレイズ」「メグとセロン」の総称。
伯爵と妖精25巻
鋼殻のレギオス25巻
聖剣の刀鍛冶15巻
バカとテストと召喚獣12巻
俺の妹がこんなに可愛いわけがない12巻「あやせif」を2019年に開始。
いつか天魔の黒ウサギ13巻
C3 -シーキューブ-17巻
この中に1人、妹がいる!10巻
だから僕は、Hができない。11巻
さくら荘のペットな彼女10巻
2014年
(9)
ムシウタ15巻
デュラララ!!13巻続編「デュラララ!!SH」を2014に開始。
いちばんうしろの大魔王13巻
百花繚乱 SAMURAI GIRLS16巻
這いよれ!ニャル子さん12巻
ベン・トー12巻
ミニスカ宇宙海賊14巻続編「超ミニスカ宇宙海賊」を2019年に開始。
犬とハサミは使いよう10巻
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。10巻
2015年
(11)
まぶらほ22巻短編で計算。長編は2006年に4巻で完結。
あそびにいくヨ!20巻
これはゾンビですか?18巻
ロウきゅーぶ!15巻
僕は友達が少ない11巻
パパのいうことを聞きなさい!18巻
問題児たちが異世界から来るそうですよ?11巻第二部「ラストエンブリオ」を2015年から開始。
魔法戦争12巻
星刻の竜騎士20巻
棺姫のチャイカ12巻
人生10巻
2016年
(6)
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している12巻
彼女がフラグをおられたら16巻
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金12巻
下ネタという概念が存在しない退屈な世界11巻
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件11巻
対魔導学園35試験小隊13巻
2017年
(10)
ゼロの使い魔22巻作者死去により20巻から21巻まで五年間中断。
カンピオーネ!21巻設定につながりのある「神域のカンピオーネス」を2017年から開始。
アウトブレイク・カンパニー18巻
機巧少女は傷つかない17巻
魔弾の王と戦姫18巻スピンオフ「魔弾の王と凍漣の雪姫」を2018年に、「魔弾の王と聖泉の双紋剣」を2019年に開始。
銃皇無尽のファフニール15巻
冴えない彼女の育てかた13巻
アルスラーン戦記17巻1986年から30年かけて完結。
空戦魔導士候補生の教官14巻
ゼロから始める魔法の書11巻続編「魔法使い黎明期」を2018年に開始。
2018年
(9)
境界線上のホライゾン29巻
ハイスクールD×D25巻続編「真ハイスクールD×D」を2018年に開始。
異能バトルは日常系のなかで13巻
新妹魔王の契約者12巻
聖剣使いの禁呪詠唱22巻
ハンドレッド16巻
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン14巻
天使の3P!11巻
グランクレスト戦記10巻
2019年
(10)
織田信奈の野望22巻
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ12巻11巻は2014年刊行、5年越しに完結。
変態王子と笑わない猫。13巻
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14巻
精霊使いの剣舞20巻
魔装学園H×H14巻
ようこそ実力至上主義の教室へ11巻「2年生」編を2020年から開始。
ゲーマーズ!12巻
ガーリー・エアフォース11巻
新約 とある魔術の禁書目録23巻シリーズとしては「創約」に続く。
2020年
(12)
デート・ア・ライブ22巻
俺、ツインテールになります。19巻
この素晴らしい世界に祝福を!17巻
妹さえいればいい。14巻
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない11巻
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!10巻
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?11巻
ストライク・ザ・ブラッド22巻
はたらく魔王さま!21巻
魔法科高校の劣等生32巻
フォーチュン・クエスト11巻無印(全8巻)→新(全20巻)→新II(全11巻)と推移。
RAIL WARS!20巻

2000年代に完結した作品が少ないのは単純にアニメ化作品が少なかったからですね。2010年代を見ると「2016年」がエアポケットみたいに少なくて不思議。たまたまでしょうけど。

こうして見ると2020年はまだ4月なのに続々と大物が完結してますね。確かに節目の年になるのかも。(2020年6月:お母好き・ストブラ・魔王さま・魔法科・フォーチュンを追記しました。やばいラインナップですね。)

他に「節目の年」というと、『シャナ』『彩雲国』『狼と香辛料』『GOSICK』などの人気作品に加えて『文学少女』なども完結している「2011年」と、奇跡の完結を迎えた『ゼロの使い魔』に『アルスラーン戦記』『破妖の剣』といった大長編作品も終わりを迎えた「2017年」あたりが、個人的には印象深いですね。

まあ、このあたりは作品への思い入れなども絡むところでしょうし、むしろ「あなたはどの年が『節目』だと思う?」と聞いてみたほうが面白いかもしれません。