WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

いまだにラノベの長文タイトルを叩いている情弱に最新のトレンドを解説する

ええっ!?
いまだにラノベの長文タイトルを叩いているのですか!?


おっくれってるううぅぅぅ―――――――――っ!!!


ラノベのテンプレを批判していたつもりが、いつのまにか自分が「ラノベ批判のテンプレ」に乗っかっていたというわけですね!
…いえいえ、人は誰しも古きに安住して新しきを倦厭するもの。
あなたがいつまで経っても芸のないラノベ叩きを続けるのを責めるつもりはございません。


本日、私はあなたがたに新たなるトレンドをお教えしたいのです。


そう、時代は当て字タイトル


禁書目録』と書いて「インデックス」と読む!
円環少女』と書いて「サークリットガール」と読む!
そんなセンスが求められているのです!

円環少女 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (角川スニーカー文庫)


以下のデータを御覧ください。
これは1月〜4月の売り上げランキングからアニメ化作品を抜いたもの。
すなわち次期アニメ化候補とも言うべき最新の売れ筋リストなのですが。


1月から今日までのオリコンデータから、アニメ化作品を抜いて並び替えてみたリスト - REVの雑記 - LightNovel Group*1

部数 発売日 集計期間 タイトル
31,835部 13/02/20 5日 フルメタル・パニック! アナザー 5
27,464部 13/02/27 5日 悲痛伝
27,114部 13/01/23 5日 魔弾の王と戦姫 6
22,485部 13/02/21 4日 精霊使いの剣舞 10 魔王覚醒
20,544部 13/02/20 5日 甘城ブリリアントパーク
19,252部 13/01/23 5日 星刻の竜騎士 XI
19,169部 13/01/23 5日 学戦都市アスタリスク 02.銀綺覚醒
18,160部 13/03/09 9日 一つの大陸の物語 上 〜アリソンとヴィルとリリアとトレイズメグとセロンとその他〜
17,671部 13/04/10 5日 マグダラで眠れ III
16,619部 13/02/28 4日 少年陰陽師 うごもつ蔽に捧げもて
15,856部 13/03/19 6日 冴えない彼女の育てかた 3


長文タイトルは見当たりませんね。
せいぜい「アリソンとヴィルとリリアとトレイズメグとセロンとその他」が長いというくらいです。


一方、当て字タイトルはいくつもランクインしています。


『魔弾の王と戦姫』
→「戦姫」と書いて「ヴァナディース」と読む

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)


精霊使いの剣舞
→「剣舞」と書いて「ブレイドダンス」と読む


『星刻の竜騎士』
→「竜騎士」と書いて「ドラグナー」と読む

星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)

星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)


ぜんぶMF文庫Jじゃねえか!
というツッコミは置いときつつ。


リンク先のリストを眺めると、他にも、


『落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国』
→「龍王」と書いて「ナーガ」と読む


『新妹魔王の契約者』
→「契約者」と書いて「テスタメント」と読む

新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)

新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)


『剣神の継承者』
→「継承者」と書いて「サクシード」と読む

剣神の継承者 (MF文庫J)

剣神の継承者 (MF文庫J)


『聖剣使いの禁呪詠唱』
→「禁呪詠唱」と書いて「ワールドブレイク」と読む


『黒鋼の魔紋修復士』
→「黒鋼の魔紋修復士」と書いて「クロのヒエラグラフィコス」と読む

黒鋼の魔紋修復士1 (ファミ通文庫)

黒鋼の魔紋修復士1 (ファミ通文庫)


『扉の魔術師の召喚契約』
→「召喚契約」と書いて「アドヴェント・ゲート」と読む


などなど。
当て字タイトルが席巻しているのが分かると思います。


さて。


ここでまたぞろ「センスのない当て字www」なんて言い出すのは「目くそ鼻くそを笑う」というやつです。


というか、ラノベは鼻くそじゃないので、叩く方が一方的に目くそです。


ラノベの捻りのなさを叩くのなら、叩き方も多少は捻ってほしいところ! 期待してます!



追記:関連リンクとしてこれを張っておきます。
ライトノベルのタイトルの「長文」化について - WINDBIRD

*1:引用にあたり編集しております