WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2006-02-17から1日間の記事一覧

ガンオケを買ってしまった

しかも新品で。フロントミッション5と迷ったけど、石田中隊長殿を見たいがためにこちらにした。せいぜい期待にこたえてくれ。しかし、起動する前にとりあえず購入報告を書くあたり、なんかブロガーっぽいと思いませんか。思いませんか。そうですか。

ぼくと銀盤式カレイドスコープ

これは、ぼくの前に突然現れた、ひとつの大きな「銀盤」の話だ。大学の後輩でしかない少年との勝負という何の変哲もない「大会」から生まれた、無意味な「五輪」の銀盤──。 メダルを取れない仲間達。国の威信を賭けて行われる、スケーターを代役とした争い。…

フィギュアスケーターにできるコト

「わたくしエフゲニー・プルシェンコは、日本の高橋大輔君に、次期世界王者として立候補することを正式に要請します」。 平凡な日常を幸せに過ごしていた大輔は、そう一方的に通達された。 本人の許諾もなく着々と進むトリノ五輪。銀盤名物の三選手*1が主役…

レッツゴー郵便局

湯便曲 - Google 検索 タイプミスして検索したとき、同志がいるとなんか嬉しいよな。

ラノベよいもの一度は読んで

限界の近代・限界の思考 〜境界の正当性を巡って〜 - MIYADAI.com Blog ■正統的なロマン派芸術論によれば、芸術とは「現実から虚構へと旅立ち、虚構から再び現実へと帰還したときに、以前とは現実が違った趣きで感じられるようになる」ものです。ところがロ…

と、

なんとなく真面目なような不真面目なようなことを書いてみた今日この頃。

「作家に対する尊敬」について

一個前のエントリ、質問の一番目は「好きなライトノベル作家は?」ではなく「尊敬するライトノベル作家は?」ですよね。例えばこれが「好きな〜」だったら、間違いなく「谷川流と西尾維新」と答えていたわけですが、これは敢えて「尊敬する〜」と書いたんで…

ライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問 Ver.1.5

http://home.att.ne.jp/wave/applepop/diary/diarylog_060208-060214.html id:REVさんのところで知った。 どんどん答えてみよう。 1.尊敬するライトノベル作家は? 特になし。 強いて言えば成田良悟。あの構成力はすごい。 2.あなたの人生に影響を与えた…