WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2006-04-17から1日間の記事一覧

複線と伏線と確立と確率

もはやわざとやってる奴も多いと思うんだけどどうか。 追記:2006/5/4 あと関心と感心とかな。

壁本は投げられた

ライトノベルスフィア*1には「地雷」というジャーゴン*2がある。「つまらない本」を指す言葉なのだが、ただつまらないだけでなく、"爆発""爆死"といった表現が似合うくらいにつまらなかった場合に言う。ちなみに、ただつまらないだけの本は「不発弾」という…

ウェブの頂から二十年の歴史が俺を見下ろしている

web

最近、時間の流れをおかしく感じる。一日はあっというまに過ぎていくのに、ずいぶん前にブクマしたと思ったエントリが実はたった一週間前のエントリだったりするのだ。ミクロな時間の流れは速く、マクロな時間の流れは遅い。こういう感覚は、たぶんウェブか…

Ajaxの辞書に不可能という文字はない

web

最近はAjaxとかRubyとかって言葉をよく目にするんですが、それらを使うと物凄いことができるらしくって、なんだか魔法の言葉のようです。文末に「Ajaxで」とつけると、どんなに無理なことでも実現できそうな気になります。 1000万人が同時にアクセスしてもス…

ファビコン川を渡れ

favicon作りました。 faviconっていうのは、うまく説明でないのではてなキーワードにお任せ。 どうでしょう。 はてなのもともとのfaviconを、本の形にしたようなものを目指したんですが。