WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

殺人ってなんだ?

くやまないことさ。


「一方では1人が、もう一方では10人が死にかけていて、どちらか一方しか助けることができない。そんなときあなたならどうするか?」という問題は、"なぜころ問答"にも繋がっていて面白いと思うのだけど。


まず、命の価値をxとしたとき、xはどんな値をとるか、を考える。


命の価値xが、たとえば100だったとする。この場合、100×1<100×10で、10人を助ける方が最善となる。しかし、一般に多数のために少数を見殺しにしてはならない、と言われている。1億3千万人いる日本人のあなたは、13億人のために死ねますか。少数のために多数を見殺しにする場合もまた否定される。よって、1x=10xである。


命の価値は0かといえば、そりゃまあ0ではない。


よって、答えは一つに定まる。x=無限大である。なぜ人を殺してはならないか。人を殺せば無限大の罪が発生するからである。以上、証明終了。


…というのが、わりと似非数学似非似非数学っぽい回答だと思う。ちなみに、わりと似非文系っぽい回答は→http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060314/1142265025


さて、最初の問題に戻る。「一方では1人が、もう一方では10人が死にかけていて、どちらか一方しか助けることができない。そんなときあなたならどうするか?」。この場合にとる行動は、

  1. 1人を助ける
  2. 10人を助ける
  3. どちらも助けない
  4. どちらも助ける

の四パターンである。1と2は否定された。3を選ぶのは血も涙もない悪党である。4を選べば、1人も死に、10人も死ぬので、両方に公平である。そして自分の中には「俺はどちらも助けようとした」という満足感が残る。みんなハッピーだ。


たとえばこういうのはどうか。


北海道と沖縄で同時にテロが発生、沖縄のテロリストは100人を人質に、北海道のテロリストは1000人を人質に立てこもっていて、解決するためには速やかに特殊部隊を突入させなければならない。しかし、あいにく特殊部隊は1つしかなく、北海道と沖縄、どちらかにしか向かわせることが出来ない。どちらか一方を制圧した頃には、もう一方の人質は皆殺しにされているだろう。さて、政府は北海道と沖縄のどちらを選ぶべきか?


北海道を選べば、殺された100人の遺族は狂ったように首相官邸に押しかけ、「どうして見殺しにしたのか」と叫ぶだろう。逆もまた然り。この場合、政府は両方とも助けようとして、両方とも殺すしかない。


国内の多数派を優遇すると少数派に危険が及び、少数派を保護すると多数派の安全が脅かされる。全ての国民を守る義務がある政府は、両方を守り、両方を殺すのだろう。


ああ、なんと世知辛い世の中だろうか。

バザールでござーる

閉店(しないけど)記念セールというか、そんな感じで、何らかの依頼を募集します。


俺に対する質問でもいいし、「○○バトン」や「○○に10の質問」のたぐいも歓迎。なにか俺に意見を求めたり(大したことは言えませんが)、逆に俺に意見があったり(心当たりがありすぎて怖い)。ちょっとした面倒事を押し付けてもらっても結構です。


依頼があれば、コメント、トラックバック、あるいはウェブ拍手などで送ってください。誠心誠意やらせていただきます。とはいえ、どうしてもやりたくないものは断りますので。


期限はありません。強いて言うなら、このブログが完全に閉鎖されるまで、もしくは俺のやる気がなくなるまでです。そんな感じでよろしく。

不定期更新に切り替えますのことを告知

俺はそろそろ飽きてきたんだけど、みなさんはどうですか?


とりあえず不定期更新――今度こそ不定期更新に切り替えたいと思います。別にわざわざ報告するほどのことでもないかもしれませんが、いままで毎日更新していたので、急に途切れると心配してくださる方が居るかもしれないと思ったり思わなかったり居てくれるといいなぁと思ったのです。まあ、最初は100000pvを超えたら切り替えようと思っていたのですが、そこまで到達するのが予想外に早かったので、このような中途半端な時期の告知になってしまいました。すみません。


不定期更新に切り替える理由は、かっこよく言えばこうです。「最初は書きたいから更新していたが、最近は更新したいから書くようになった」。かっこよすぎるな。えーと、ぶっちゃけ疲れたのです。


まあメインの小説感想の方はこれからも更新し続けるし、こっちはこっちで「書きたいこと」があればちゃんと更新するので、いうなれば閉店開業みたいなもんでしょうか。


っていうか、そもそも別に毎日更新を目指していたわけでもないので、これまで馬鹿みたいに一日4本も5本もエントリーをアップしていたことがおかしかったのです。これでやっと正常に戻るのです。ふぅ。


ここからいきなり自分語りに入る。


俺はですね、吉野家に入れないんですよ。なぜって、いままで入ったことがないからです。一度も吉野家で牛丼を食ったことがないんですよ。だから恐くて入れないんです。


それとですね、マクドナルドにも入れないんですよ。なぜって、いままで入ったことがないからです。家族や友だちと行ったことは、これまでに数回ほどありましたけど、一人じゃやっぱり恐いです。


それとそれとですね、TSUTAYAでレンタルできないんですよ。なぜって(ry。ほら、会員登録とかしなきゃならないじゃないですか。すごい恐いんですよね。


というほどに精神に問題を抱えた俺が*1、いままで入ったことのない世界に足を踏み入れて、周囲に怯えながら"体験"したのが、この70日だったわけです。頑張りました。褒めてください。70日で120000pvですから、一週間あたり12000pvなわけで、手前味噌ながら、これは少しは誇ってもいい数字なのではないかと思います。そしてこの数字は、このブログへのコメント、トラックバック、ウェブ拍手、ブクマ、リンク、そしてブラウズといった全てによって、このブログに価値が与えられた結果の数字なのだと思います。いやマジで。コメントくださった方、トラバくださった方、ウェブ拍手してくださったかた、ブクマしてくださった方、リンクしてくださった方、このブログを読んでくださった方、本当にありがとうございました。


まるで閉鎖するかのようですが、閉鎖はしませんよ。もうちっとだけ続くんじゃ。


たぶん数日後には何事もなかったかのように更新していると思います。

*1:あ、精神科には通ってないっすよ! なぜって(ry