WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

またまた祭りのヨカーン

maijar.org

●(私の時間の都合で)夏コミ後、8月下旬ごろに開催
●投票対象は2005年8月1日〜2006年7月31日までの過去一年間に発売されたライトノベル。ただしバカ小説限定。「あなたがそうだと思うものがライトノベルバカ小説です。ただし(以下略」ルールを適用。おおまかな定義としては『全力でくだらないorありえない方向に突っ走ったライトノベル』。コメディではなくバカ小説オンリー。
●たとえどんなに多くの人が地雷だと切って捨てても、自分は心から「なんてバカな小説だ! だがそれがいい!」と思える作品への投票に限ります。煽りはお断り。
●投票期間は2週間ほどを予定
●各投票者がそれぞれ5作品まで好きなバカ小説を挙げる
●投票者はライトノベルサイト管理人に絞る?
●ランキングは出しますがただの目安。むしろ下位票に興味あり。


とりあえず思ったこと。
過去一年間のライトノベルという縛りつきで、それなのに各投票者が5票まで持ってるので、やたらと密度が濃くなってしまうんじゃないかなぁと。少数の作品に票が集中してしまうような。
というか、バカ小説ってそれほど数が多くはないと思うんですよ。これは「バカ小説」という言葉がもつインパクトのせいでしょうか。たとえば『ぼくと魔女式アポカリプス』はいろいろな意味で突き抜けた小説ですが、別にバカ小説ではないと思います。なので、「あ(ry」ルールが適用された場合、私は『魔女式』に投票することができないのですね。
ライトノベル」は言葉自体が曖昧ですから「あ(ry」を適用すれば「あれもこれもライトノベル」となりますが、「バカ小説」はかなり強い言葉ですから「あ(ry」を適用すると「あれもこれもバカ小説じゃない」となりそうなのです。ですから、敢えて「バカ小説」という言葉を掲げず、「とにかくどこか突き抜けてればOK」みたいな感じに対象の範囲を広げてほしいです。
べ、別に『魔女式』に投票したいがためにルール改正を迫ってるんじゃないんだからねっ!


極楽トンボさんの意図から外れるようなら構わずスルーしてください。
無理なら無理で、大人しく『魔女式』を候補から外すだけですから。


それにしても、ライトノベルの賞はネット上の読者主導なのか。十年後にはラ板大賞・ラノサイ杯が直木賞・芥川賞みたいになっているのか。ならなくていいです。