WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

名前を覚えにくいライトノベル作家トップ5

  1. 有川浩
  2. 秋田禎信
  3. 神代明/神代創
  4. 築地俊彦
  5. 高橋弥七郎/高畑京一郎


まあ、あくまで個人的な話なんですが、上から説明。
とにかく「有川浩」という名前がまったく覚えられないんです。覚えにくさで言えばぶっちぎりです。人気の作家さんですし、なにかと話題に上ることが多いんですが、そのたびにググらなければ思い出せないという…。いまもググりました…。
次。「禎」という漢字も難しくって覚えにくいんですが、それに加えて絵師の「草河遊也」と何故かごっちゃになってしまって、「秋? 河? 也?」という風に断片化してしまうという…。
次。いや、見たらわかるようにそっくりです。付け加えるなら「神野オキナ」「神坂一」なども「神」繋がりでややこしい…。
次。絵師の「駒都えーじ」の方が頭に刷り込まれていて、もうどうにも思い出せない…。
最後。どちらも「たかは…ろう」だし、文字数一緒だし、どうしてもごっちゃになるんですよね…。


ああ、ごめんなさい…。


ちなみに覚えやすい作家名といえば、「乙一」とか「日日日」とかでしょうか。