WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

初心者でも“通”を気取れるライトノベルを選んでみる

 そろそろラノベに手を出してみたいんだけど、アニメになったようなメジャーな作品をいまさら手に取るのは何か悔しいし、かと言ってまったく知らないマイナーな作品を買うのも怖いし、それでも他の初心者どもとは一味違うところを見せたいし、といった自己顕示欲旺盛な初心者ラノベ読みの皆さんのために、いろいろ考えてみたいと思います。
 条件としては、

  • メジャーすぎない
    • これは最低条件ですね
  • マイナーすぎない
    • ただのゲテモノ好きだと思われると困りますし
  • あまり巻数を重ねていない
    • 初心者さんで10巻超えのシリーズに手を出すのはさすがに厳しいですよね
  • できれば個性的なもの
    • 初心者さんに気に入られなかったら元も子もないので、多少なりともインパクトのある作品のほうがいいのではないかと

 といったところでしょうか。
 ちなみに、メジャーとマイナーの中間くらいの知名度のことを、ラノベ界隈では伝統的に「まいじゃー」と呼びます。今回はその伝統に則り、「まいじゃーランクA」から「まいじゃーランクC」まで三段階に分けてみました。

まいじゃーランクA:ラノベ読みのあいだでは話題になったけど世間的にはまだまだ知られてない程度のまいじゃー

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生 (電撃文庫 い 9-3)
 入間人間嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
 ダークで中二病な雰囲気にミステリー要素をブレンドした、話題のヤンデレラノベ。


人類は衰退しました (ガガガ文庫)人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)
 田中ロミオ人類は衰退しました
 ほのぼのまったりな雰囲気にSF要素をミックスした、話題の妖精さんラノベ。


【ワンポイントアドバイス】
 話題になっただけあって一定以上の面白さを見込めますが、このくらいだと通気取りの魂胆を見破られてしまう可能性もあります。細心の注意を払って通を気取りましょう。

まいじゃーランクB:わりと多くのラノベ読みが注目している程度のまいじゃー

アストロノト! (MF文庫J)
 赤松中学アストロノト!』
 ファンタジー世界なのにロケットを作って月を目指すというギャップが面白い青春SFファンタジー。


暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)暴風ガールズファイト 2 (ファミ通文庫)
 佐々原史緒暴風ガールズファイト
 未読だけど紹介しちゃう。女子ラクロス部を題材にした、ラノベでは珍しいスポーツ物だそうで。今度買ってみようかなと思っているところです。あなたも一緒に買いませんか。


【ワンポイントアドバイス
 通を気取るのにはちょうど良いくらいの知名度。まず安牌でしょう。ただし、現時点では単にマニア受けしてるだけかもしれないので、そこんとこ若干の注意が必要でしょうか。

まいじゃーランクC:とあるラノベ読みがプッシュする程度のまいじゃー

C3―シーキューブ (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈2〉 (電撃文庫)
 水瀬葉月『C3 -シーキューブ-』
 鬱展開に定評のある作者があえてラブコメに挑戦したマイルドな逸品。帯を取るとぱんつが丸見えになる表紙も素敵ですね。


アキカン! (アキカン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)アキカン! 2缶めっ (アキカン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)アキカン! 3缶めっ (アキカン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)アキカン! 4缶めっ (アキカン! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
 藍上陸アキカン!
 鬱展開に定評のある作者があえてラブコメに(ry 萌えあり燃えありの超ハイテンションな作品でございます。


【ワンポイントアドバイス】
 とあるラノベ読みって誰でしょうね(棒読み)。いやいや、どちらも本気でオススメできる作品です。「わたし『アキカン!』が好きなんです」という美少女がいたら、少なくとも私は「こいつぁ底知れねぇ嬢ちゃんだぜ」と思いますよ。たぶん。


 以上、6作品を選んでみました。
 このテーマはなかなか難しいですね。ラノベ読みには非ラノベ読みの感覚がわからないですから。「世間的には知られてない」と思ったら意外と知られていたり、あるいはその逆だったりするかもしれません。他のラノベ読みの方々だったら、どういう作品を選ぶんでしょうか。わたし気になります。
 …とかって書いといたら誰か乗ってきてくれるだろうか。