読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

「裸の王様」っぽい感じの現象

web はてな

はてなワンワンワールドやって思ったんだけど、「自分が他人からどう見えているか分からないインターフェイス」って、どうかと思った。
んー、例えば、いきなりログアウトしたらどうなるのか分からない。犬は消えるのか? それとも止まってしまうだけなのか? 把握する方法がない。
あと、自分が喋るとき、ともだちってない人には「わんわん」としか見えないそうですが、その「わんわん」言ってる自分を見ることは出来ないですよね。
そういうのを直感的に理解できないと、なんかすごいストレスになる。


ワンワンワールドに限らず、こういうことはよくある。「自分の画面ではこういう風に表示されてるけど、他人の画面ではどういう風に表示されてるんだろう?」「もしかして各人で違うんだろうか」「自分だけおかしな表示になってるんじゃないの?」そういう風にドツボに嵌ると、なかなか抜け出せない。


あと、自分の表示と他人の表示が同じであれば、他人を真似ることでいろいろな操作を学べるけど、自分の表示と他人の表示は違うのではないかと疑っていると、他人の真似をしようと思ってもできない。そういうのも初心者的には問題なんじゃないかなぁ。