読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

ようこそここへ遊ぼうよブロゴスフィア


これは「現在のエントリ」の姿です。
ひとつのエントリの周りを、

編集履歴はてなブックマークが回っています。
それが集まって、

ひとつのブログとなります。
さらにこのブログが集まって、

ブロゴスフィアとなります。


編集履歴の方向やはてブの方向、過去ログの方向へ自由自在に動くことができたらいいなぁと思います。いまは過去ログを読むのさえ「<前の日|次の日>」とか「<前の月|次の月>」とかですから。もっとバビューンと移動できたらいいなぁと思います。はてブだって、いまは個々のエントリページが独立して存在していますが、もっと繋がることができると思います。編集履歴とか、はてダには装備すらされてませんが、もしあったらいろいろ変わるだろうなぁと思います。思うだけですが。


追記。
この文章はこうやって「追記」として書いてますが、エントリの編集履歴が表示されれば「追記」とか書かなくても済むわけで。ほら、ブログってなんか一度アップした文章を再編集しちゃダメとかいう意識があるじゃないですか。間違った文章を訂正する際にだって「○○が××となっていたので訂正します。すみませんでした。」とかって併記しなきゃいけない。めんどくさいじゃないですか。訂正は悪いことですか。違うでしょう。どんどん編集していけばいいじゃないですか。一年前の文章を変えたっていいじゃないですか。そうした「追記」とか「編集」とか「訂正」とか「変更」とかを気楽に行うために、編集履歴があればいいなぁと思います。
で、ある日ある時、一年前の記事とかを「編集」するわけですが、そんなところを変えたって誰も見てくれない。わざわざ過去ログを焼き直しする人がいるのも、過去ログ全部読めとかってのが問題になるのも、おすすめエントリは役に立つか否かが話題になるのも、俺がカテゴリ分けに腐心するのも、しなもんが可愛いのも、全て過去ログが読みにくいのが悪いんですよね。もっと過去ログとか現行ログとかを意識しないで読めるブログができたらいいなぁと思います。


という話は
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060417/1145231008
とか
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060418/1145315928
あたりの焼き直しです。