WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

にわかに巻き起こるライトノベルの「人気投票イベント」ブーム!

ライトノベルの人気投票イベントと言えば、かつては「2chライトノベル板大賞」と「ライトノベルサイト杯」の二大イベントが大勢を占めていましたが、両巨頭亡き後、現在では大小様々な投票イベントが乱立しています。ということで、今回はそれらを紹介してみたいと思います。
今年から始まったものには[新]を付けています。

このライトノベルがすごい! ライトノベルBESTランキング

公式サイトが無いのでこのライトノベルがすごい! - Wikipedia

ちなみに、ググって出てくる「このライトノベルがすごい!大賞」というのは、同じく宝島社の「このライトノベルがすごい!文庫」というライトノベルレーベルが実施している新人賞なので、ムック本の『このライトノベルがすごい!』とは異なります。
このランキングの特徴は、なんと言っても企業が大々的に実施している点にあります。単純に投票数が多いですし、WEBアンケートだけでなくモニターアンケートなども実施、その結果が掲載される『このライトノベルがすごい!』発売時には各所で話題になります。一方で、投票数が多いと「知名度ランキング」的になり、アニメ化されている作品などで上位が固定されてしまうため、そのあたりのバランス調整で苦心しているようですね。
毎年9月頃にWEBアンケートが実施されますので気軽に参加してみましょう。

[新]ライトノベルニュースオンライン みんなで選ぶベストラノベ

「みんなで選ぶベストライトノベル2011」投票結果発表 « ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン

ライトノベルニュースオンラインは新興のライトノベル専門ニュースサイトです。企業運営という形態は、ネットメディアとしては珍しくありませんが、ラノベ専門のサイトとしては初になるのでしょうか。作家へのインタビューや、他ブログの記事の配信、ライトノベルの投稿ページなど、やはり個人サイトよりも動きがアグレッシブですね。
2011年版の投票は本日が最終日なので急いで投票を。

[新]ラノベ好き書店員大賞(仮)

虎とラッパ |ラノベ好き書店員大賞 を募集します!

ライトノベル向けの「本屋大賞」が無いなら作ってしまえ!」ということで立ち上げられた企画です。投票資格が「書店員(ライトノベル担当でなくても可)」なので私は参加できないのですが、このイベントが大きくなって本当に「本屋大賞」みたいになれば面白いと思います。全国の書店員の皆さんにおかれましては是非とも参加をご検討ください。
投票方法はメールかTwitterのDM。期間は3/31までだそうです。

ライトノベルツイッター杯

Galleの本棚 2011年下半期ライトノベルツイッター杯 説明用

Twitter上で開催されている投票企画、通称「ラノツイ」です。投票用のTwitterアカウント @ranotwi へ作品名を含めたリプライを送ることで投票できます。Twitterアカウントが必要ということで投票者は少なめですが、そのぶんマイナーな作品が上位に来たりもしています。
2011年下半期の結果は既に出ています(既存部門結果 / 新規部門結果)。次は2012年上半期ですね。

好きなライトノベルを投票しよう!!

好きなライトノベルを投票しよう!!

ライトノベルブロガー向けの投票企画です。ブログに記事を書いてトラックバックを送信しなければならず、ラノツイよりもさらに投票のハードルが高くなっていますが、ほとんどがライトノベルの感想サイトを運営する猛者たちによる投票なので、その結果もよりマニアックになっているように思います。投票方法からすると「ライトノベルサイト杯」に近い企画ですね。
こちらも2011年下半期の結果が既に出ています。次は2012年上半期です。

アンケート「お気に入りライトノベル

ラノベの杜の左メニューの下のほうに過去の投票結果がまとまっています

ライトノベルの新刊情報サイト「ラノベの杜」上で実施されている、Webフォームを使ったアンケート。少年向け・少女向けを区別しているのが特徴です。有名サイトが主催し、またアカウント等も必要ないということもあって、投票者が多いですね。
2011年下半期の結果が出ています(少年向け / 少女向け)。次回は2012年上半期です。

少女小説人気アンケート調査

ページがみつかりません -404 Not Found - | OCN

少女向けライトノベルに限定したアンケート。Webフォームから投票を行うようです。私は少女向けはあまり読まないのですが、こちらでは投票結果を(投票者の)年齢別で見られたりして、なかなか面白い結果になっていると思います。
2011年版の投票は本日が締め切りだそうで、お早めに投票を。

[新]ライトノベルタイトル大賞

ライトノベルタイトル大賞2011開催のお知らせ | まいじゃー推進委員会!

「ただ長文系タイトルへの不満を口にするよりも、どんなタイトルがいいのかを言い合ったほうが建設的じゃないか?」ということで立ち上げられた企画。投票用Twitterアカウント @lanobe_title 宛てにリプライするラノツイ方式と、Webフォームから投票する方式と、二つが用意されているようです。
2011年版の投票は明日2/1から2/14まで。

[新]2012年1月刊行のラノベ表紙ベスト

文字を楽しもう-ニコニコミュニティ

ニコニコ生放送の「文字を楽しもう」コミュニティで行われているらしい。ニコ生はあまり知らないので紹介しづらいです。「年間」や「上半期・下半期」ではなく「2012年1月」であることに注意ですが、これ毎月やるんですかね? Twitterアカウント @syuu001 宛てにリプライを送るか、ニコニココミュニティの掲示板に書きこむかすれば良いようです。
2012年1月版の投票は2/12の0時まで。

本格ライトノベル大賞

本格ライトノベル大賞: 京大SF・幻想文学研究会ブログ

「京大SF・幻想文学研究会(KUSFA)」による賞。京都SFフェスティバルにおいて公開座談会の形で議論を行い受賞作を決定する…ということらしいです。加えて「隠れた名作を選ぶ」という方針があり、かなり独特な結果になっています。ライトノベルで「アンケートによらない賞」というのは、新人賞を除けば、これが唯一ではないでしょうか。


以上です。
他にもあればコメント欄などで教えてください。随時追加します。


関連情報として、ラノベ読みは年末になると勝手に「今年のベスト」を発表したがる奇癖があるのですが、それらをブックマークの方でまとめています。
はてなブックマーク - ウォーターバード::Bookmark - ベスト - ライトノベル
※しばらく遡ると去年9月頃に流行った「32選」の記事が含まれてきますので注意


あ、私の「今年のベスト」は以下のとおりです。
2011年ライトノベル個人的ベスト10 - WINDBIRD