WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガがあればいーのだ。」の中の人に勧めるべきラノベを考える

マンガがあればいーのだ。 僕らが待ち望んでいた物語が、ここにある。「とある飛空士への追憶」 暇なので大手漫画感想サイトに絡んでお勧めのラノベを考えようと思った。 現時点では候補とかまったく考えてないんだけど、まあ、 マンガがあればいーのだ。 「…

感想を15分で書く7つの方法

Twitter / deltazulu: っていうか、誰かが「感想を15分で書く7つの方法」とか教えて ... 1.まずはあらすじを書く 2. とりあえず気に入った設定を挙げる 3. ついでに気に入った場面も挙げておく 4. そして気に入ったキャラへの愛を語る 5. ここでイラストに…

ぬるいライト・ノベル・サイト

議論の当事者でもないのにエントリを続けるけど。 架空力学のセカイ ヌルいライトノベルサイトであり続ける、ということ(あるいはたった一つじゃない冴えたやり方) - 平和の温故知新@はてな これはフルメタみたいな状況なんじゃないかと思った。 クラスに…

そんな餌にラノベサイトが釣られクマー

架空力学のセカイ 「ヌルいラノベサイト界隈は決起するべき(要約)」という意見に対する返答 - 平和の温故知新@はてな 「ライトノベルは終わったのか?」という見出し、これを翻訳すると、「ラノベ作家がハードカバーを出しまくったりラノベ原作のアニメが…

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』の漫画版が良すぎる件

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (単行本コミックス)作者: 桜庭一樹,杉基イクラ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/03/08メディア: コミック購入: 78人 クリック: 1,942回この商品を含むブログ (98件) を見る砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下 (2)作者…

スペースオペラってなに?

古くは『銀河英雄伝説』、最近では『でたまか』『スターシップ・オペレーターズ』、超最近では『神無き世界の英雄伝』や『ウェスタディアの双星』など、宇宙を舞台に戦争するような作品のことを「スペースオペラ」と呼んでいる人が多く、俺自身もそういうも…

百合ぃなライトノベルのおすすめをいくつか紹介してみる

女性同士のLOVEを描いた、男子禁制の“百合ブーム”がやってくるんだそーです。この記事に出ている一迅社は、先日、ラノベ業界に参入することを発表していましたが(→一迅社WEB|一迅社文庫)。そのブクマコメントにも、百合ラノベを期待する声がいくつかあり…

ネタ感想はどう書けば面白いのか

ちょっとサボるとまた書き始めるのにパワーが必要になるので、いまのうち適当に何か書いておく。「ネタ感想」について。 2chライトノベル板には、つまらない小説を無理矢理褒めちぎるスレというネタスレがあります。まあネタというには毒が混じりすぎですけ…