- 作者: 哀川譲,H2SO4
- 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
- 発売日: 2010/05/10
- メディア: 文庫
- 購入: 11人 クリック: 1,854回
- この商品を含むブログ (99件) を見る
事前知識としてこのあたりを。
404 Not Found - MANTANWEB(まんたんウェブ)
電撃の新人作品「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がベテランより売れている件について - ゴールデンタイムズ
そして問題とされているのがこれ。
『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』間違いなくバカテスをパクッてる - 主にライトノベルを読むよ^0^/
【盗作】 電撃文庫 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 がファミ通文庫 「バカとテストと召喚獣」を間違いなくパクってる!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
パクリについてです。
文体が似ているだとか、設定が似ているだとかは、ラノベでもわりと話題になりますね。たとえば『みーまー』の主人公の決め台詞は「嘘だけど」ですし、『禁書目録』の上条さんも「偽善使い」などと名乗っていた過去があるわけです。しかし、どちらも表立っては糾弾されていません。いまでは『みーまー』も『禁書目録』も電撃文庫の人気作品となっています。
こうした文体や設定等の類似は、意図して被らせたのか偶然被っただけなのか分からないし、「ありがちな設定だろ」と言われればそれ以上の反論もしにくいものです。
そこへ行くと、今回のような「文章のパクリ」というのは、一見しただけで酷似していることが分かりますし、しかもそれが複数箇所あるわけで、流石に言い逃れできないように感じます。黒だとは断言できませんが、限りなく黒に近いグレーとは言えるのではないでしょうか。
しかし、そうは言っても、リンク先で挙げられているようなギャグ部分というのは、この作品の肝の部分ではないわけです。『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』が、ストーリーや設定までも『バカテス』に似ているかといえば、私にはそうは感じられませんでした*1。別にギャグがメインの作品ではありませんし、ギャグが評価されているわけでもありません。この作品がこれだけ売れたのは、決して『バカテス』をパクったからではないはずです。
いえ、「これはパクりじゃない!」と主張したいわけではありません。『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』の作者はきっちり追求されるべきですし、疑惑に対して何らかの声明を発表するべきだとも思います。でも正直なところ、「こんなに堂々とパクリをして許せない!」というより「作品は面白いのに何でこういうことをするんだろう」という気持ちのほうが強いんですよね。せっかく立派なケーキを作ったのに、上に乗ってるチョコだけ隣家から盗んできたものだった、みたいな感じでしょうか。残念でなりません*2。
そういうわけで、たとえ作者が猛烈なバッシングを受けたとしても、作品に対しては正当な評価がなされれば良いと思います。このままフェードアウトしないで欲しい。できれば続刊を出して欲しい。パクリをせずとも面白い作品を書ける能力があるということを世に示して欲しい。そう思います。
「なんだ結局擁護かよ」と言われそうなので先に言っておこう。
もちろん擁護だよ!
おまけ。
『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』はこういう問題も抱えているのであった。
「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の略称問題 - Togetterまとめ
2010/6/8追記。
どうやら絶版・回収が決まったようです。
関係者の皆さまはお疲れ様です。
作者の再起に期待します。
404 Not Found