読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

とりあえず無難に……

book ライトノベル

先日のエントリで怒られたり叩かれたりしたんで、今回はなるべく無難なエントリを書いてみようと思ったんだけど、じゃあ無難なエントリってどんなのよ、ってのが。



↑に載ってる古事記の解説と、『座敷童にできるコト』を読み比べたら、元ネタが分かって面白いです…とか。
『座敷童にできるコト』という作品は、日本神話をベースにした学園バトル物(+ちょっとだけラブコメ)で、地味ながらも面白いシリーズです。5巻完結6巻完結なので長すぎず短すぎず、ですしね。

座敷童にできるコト (電撃文庫)

座敷童にできるコト (電撃文庫)


電撃文庫には他にも『シャドウテイカー』や『ルナティック・ムーン』、『カレとカノジョと召喚魔法』など、5巻前後で完結している作品がいくつかありますが、どれも地味ながら面白い作品です。
『シャドウテイカー』は謎の寄生生物との戦いを描いた伝奇風味の能力バトル物。
『ルナティック・ムーン』は荒廃した世界での純愛を描いた能力バトル物。
『カレとカノジョと召喚魔法』は悪魔が出てきたりする学園ラブコメ…かな。

シャドウテイカー―黒の彼方 (電撃文庫)

シャドウテイカー―黒の彼方 (電撃文庫)

カレとカノジョと召喚魔法 (電撃文庫)

カレとカノジョと召喚魔法 (電撃文庫)


まとまったシリーズに手を出したい時は、このあたりが無難ですよ…という。