WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

ラノベ読みのイラストサイトが少ないのは何でなんだぜ?

たとえば、ほら、あるじゃないですか。話題の大作エロゲが発売されると「○○はじめました!」とか言って、そのエロゲのヒロインを描いたりするサイト。季節の風物詩というか何というか。俺はもうあれが羨ましくて羨ましくて仕方がないわけですよ。たまには「新刊発売記念でリネア様描きました♪」とか「最近お気に入りのまーちゃんを描いてみました☆」って絵師がいてくれてもいいじゃないですか。


考えてみると、ライトノベルとイラストサイトって相性がいいはずなんですよね。ラノベの挿絵を描いている絵師は、たいていサイト持ちで、ネットで活動してるような人たちでしょう。それに、人口的にはエロゲーマーよりラノベ読みの方が多いはずですし。なのにどうしてラノベ系イラストサイトは少ないんでしょうか。わたし、気になります


まあ、アニメ化された作品のイラストは増えますけどね。いまなら『狼と香辛料』のイラストが増殖しつつありますが。でもそれは「ラノベを読んで描いた」というよりは「アニメを観て描いた」ものなわけで。


というわけで、俺が知ってるかぎりの、アニメ化されてないラノベのイラストが載ってるようなサイトを紹介しておくぜ。


GalleryCraft - ƒMƒƒƒ‰ƒŠ[ƒNƒ‰ƒtƒg
 まいじゃー推進委員会!主催のイベントでイラストを提供したり、平和の温故知新のTOP絵を描いていたりする人ですね。


Snake Foot Worker ~蛇足亭~
 たまにラノベネタの四コマ漫画『ライコメ』が。
 サイドバーの「Category」→「ライコメ」でまとめて読めます。


まどまなまどま
 たまにラノベネタの四コママンガ『らの☆すた』が。
 サイドバーの「Categories」→「らの☆すた」でまとめて読めます。


楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
 「一人ラノベ祭り」というコーナーが。


ねこうさプリン
 「イラスト」のところに『とらドラ!』とか。
 でもヤンデレハルヒ漫画の方が多いか…。



 オイレンシュピーゲルの絵とか…。
 でも俺はオイレン読んだことないので分かりません…。



 「gallery」→「その他」に米澤穂信作品のイラストが。


403エラー | JSNレンタルサーバー
 たまに西尾維新作品のイラストとか。
 ちょうどいまトップに『化物語』の一場面が漫画化されていたりするので必見。


「俺の知ってるあのサイトには超素敵なラノベのイラストがあるぜ!」といった情報をお持ちの方は是非、コメント欄まで。