WINDBIRD

ライトノベルネタブログ

ラノベ読みにオススメのTwitterユーザーまとめ

自分がフォローしている方の中から紹介してみます。
「この人のツイートが面白い」というよりは「Twitterラノベの情報を収集するなら」という方向性です。
ご了承ください。

mizunotori

https://twitter.com/mizunotori
俺です。
いきなりてめえかよというご批判ごもっともですが、まあ、なかなか情報収集を頑張っていると思うので、いちどフォローしてみてください。
ツイート内容は主に「ラノベ関係のニュース」「ラノベの感想」「ラノベの話題へのいっちょかみ」で構成されています。
公式のニュースだけでなく、個人ブログの記事なんかもTwitterに流しているのが特徴です。
よろしくお願いします。
「おまえのくだらんツイートなぞ見たくねえ、ニュースだけ教えろ!」という場合ははてなブックマークをチェックしてみてください。
タグ「ラノベ」を検索 - はてなブックマーク

ラノベニュースオンラインさん

https://twitter.com/lnnews
ラノベ専門ニュースサイト「ラノベニュースオンライン」(通称・ラノオン)のアカウントです。
どんな作品が発売されたとか、どんなイベントがあるとか、公式に発信されたラノベ情報をまとめて確認したいのであれば、ラノオンのチェックはマストです。
作品の人気投票が毎月開催されていたり、ときどき作家さんのインタビューが載ったりもします。
ぜひ編集長のアカウントもフォローしましょう。
https://twitter.com/suzuLnews
「ラノオン」のウェブサイトはこちら。
ライトノベル総合情報サイト ラノベニュースオンライン – ライトノベルに関するニュースを紹介

秋野ソラさん

https://twitter.com/akinosora_
ラノベ作家や読者たちの面白い会話を適度にリツイートしてくださる方です。
秋野さんさえフォローしておけば、いちいち作家さんをフォローしなくても事足りるといって過言ではないでしょう。
盛り上がった話題があればTogetterにもまとめてくださいます。
精力的、のひとことですね。

nyapoonaさん

https://twitter.com/nyapoona
少年向けラノベっぽいライト文芸を見かけると「なぜラノベで出さないのか」と言い、ライト文芸っぽい少年向けラノベを見かけると「なぜライト文芸で出さないのか」と言うbotです。違います。
ハヤカワや講談社ノベルス、あるいはメディアワークス文庫のようなライト文芸といわれる方面に強いアカウントで、秋野さんが「ラノベクラスタ」の話題を拾う人なら、nyapoonaさんは「ラノベクラスタの外縁」の話題を拾ってくださるようなイメージです。
観測範囲の狭さに悩んでいる人にオススメです。
ただし特撮とかハイローとかアメコミとかバーフバリとかそういう話題も多いので、純粋にラノベの話題だけ知りたい方は注意してください。

某書店のラノベ担当さん&関東隅のラノベ担当さん

https://twitter.com/honyasannohito
https://twitter.com/linove_sell
ラノベ担当の書店員として名を知られたお二方です。
書店員という立場からラノベをどう売り伸ばしていくかを常に考えておられる。
好きなラノベを熱くオススメしてくださいます。
誠実かつ積極的に活動されている印象です。

本山らのさん

https://twitter.com/Motoyama_Rano
5月10日から活動を開始されたラノベクラスタ待望のラノベバーチャルYouTuberです。
一同、初孫ができたように大喜びしております。
いちおうラノベ系Vtuberは他にもいるんですが、らのさんは最も精力的に活動されており、今後のブレイク間違いなし。
いまのうちにフォローしておけば、のちのち自慢できるかもしれません。
完全個人での運営で、紹介するラノベもかなりガチめ。
これからの活躍が楽しみです。
YouTubeのチャンネルはこちら。
Rano Ch.本山らのチャンネル - YouTube

ラノベ天狗さん

https://twitter.com/srpglove
Twitterの闇を抉り出す暗黒の使者。
もといラノベについて雑なことを言ってる人を探し出してRTしていく妖怪です。
天狗さんをフォローすればあなたのTLに糞みたいなラノベ批判が溢れるようになるでしょう。
あなたがまだ純真な人間であればフォローしてはいけませんが、十分にネット擦れしているならフォローしてみるのも一興だと思います。
天狗さん自身も決して正義のヒーローといった感じの人ではないのでご注意を。
まあ、いろいろなツイートを見ていると「自分も発言には気をつけよう」と思えるようにはなります。


ここから編集者のターン。
個人的には作家さんをたくさんフォローすると収拾がつかなくなるので、レーベル公式や編集さんをフォローするほうが好きですね。
レーベル公式は検索すれば探せると思うので編集さんのほうを紹介してみます。

電撃文庫土屋さん

https://twitter.com/t_tsuchiya_PR
電撃文庫では「SAO」や「86」などの担当だそうです。イケイケですね。
作品のPRも含めて、Twitterを積極的に活用されている編集さん、という印象です。

講談社ラノベ文庫シゲタさん

https://twitter.com/shigetayuu
最近、質問箱を使って読者からの質問に積極的に回答されている編集さん。
わりと率直で飾らない回答が多くて好感が持てます。だが会社から怒られたりしないのだろうか。

講談社ラノベ文庫庄司さん

https://twitter.com/ss_editor
講談社ラノベ文庫といえば忘れてはいけない名物編集者。人呼んでラノベ王子。
ええと…とにかく強烈なキャラクターの持ち主です。

GA文庫サトさん

https://twitter.com/GA_SATO
GA文庫は編集者が全員個別にTwitterアカウントを持っており、精力的に宣伝ツイートをしながらも、ときどき業界の裏話もしてくれます。
サトさんは最近だと「ゴブリンスレイヤー」などの担当で知られており、ラノベ界を代表する編集者のひとりと言ってよいでしょう。

HJ文庫あしがらさん

https://twitter.com/HJ_Ashigara
HJ文庫の名物編集者さん。
サトさんと同じく、ときどき業界について語ってくださいます。
「あしがら‐METAL」のスクリーンネームどおりヘヴィメタルの話題も多いです。

インフィニット・デンドログラム公式さん

https://twitter.com/dendro_hj
特定作品の公式アカウントとは思えないフリーダムさを見せる編集さん。
もはやデンドロとは関係のない話題のほうが多いですが…新刊発売時に見せるデンドロ愛は熱いです。


こんなところでしょうか。
あとは紹介した方々のフォローをさらに辿っていったりしてみてください。
ラノベクラスタなんて狭いもんですからね…TLを眺めているうちにだいたい目立ったアカウントは覚えちまいますよ、へっへっへ。
それでは楽しいラノベTwitterライフを!