WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラノベラー」ってなんか怪獣みたい

ラノベラー診断テスト mizunotoriさんの総合得点は 60 点です。 ランク:B 偏差値:68.2 順位:7位 (209人中) ラノベラー等級:十三階梯。すでにアナタはある頂点を極めた到達者です。自らの嗜好に見合う作品のジャンルや作家に傾倒し、貪欲なまでに一つの道…

にほんごってむずかしい

「同意」の中の積極的なニュアンスがもうちょっと薄まったような言葉が欲しい。「ああ、わかるわかる」「だよねー」みたいな、相槌的なことば。二文字熟語で。…「同感」とか。微妙だなぁ。あ゛ー、もにょる。

はてブのコメント欄の推移

最初…とりあえずブクマ。他の人がどう言うか様子見。 序盤…大物がやってくる。周囲がそれに同意する。 中盤…出遅れたけど、なんか書いとくか。 終盤…みんなとは違うことを言っておきたいお年頃。 最後…なんか盛り上がってるみたいなのでブクマしておきますね…

いろいろ進展を見せてるけど

愉快犯と言われたので(直接的にじゃないけど)、アレについては発言を自粛します。なんの話かは、まあ、あちこちにアンテナ張ってりゃ分かることかと。勝手ながら、応援してます。頑張ってください。 こんなことかいてる時点で自粛してないけど。

「裸の王様」っぽい感じの現象

はてなワンワンワールドやって思ったんだけど、「自分が他人からどう見えているか分からないインターフェイス」って、どうかと思った。 んー、例えば、いきなりログアウトしたらどうなるのか分からない。犬は消えるのか? それとも止まってしまうだけなのか…

真面目な話ばかりで息苦しいのでふざけてみた

(1) 萌えろよ萌えろよ オタクよ萌えろ フィギュアを 抱き上げ 朝まで添い寝 (2) 照らせよ照らせよ 画面のひかり ネットで 管巻き 一夜を明かせ (3) 萌えろよ照らせよ 悲しく暗く 独りと鬱との 人なるオタク 元ネタはこれです。有名な歌ですね。音出ます。注…

萌ーえろよ萌えろーよーオタクよ萌ーえーろー

はてなブックマーク - ウィンドバード::Recreation - 萌え2.0 2006年02月26日 zonia 『[萌え][考察][*2.0]ただ抽象化されていくだけなのかなあ。大転換があるとおもしろいんだけど。 じゃあ、大転換を考えてみましょう。 パターン1:3Dグラフィックの進化 現…

トラックバックセンター前ヒット!(意味不明)

トラックバックとソーシャルブックマークと - deltazulu.LightnovelG - LightNovel Group id:deltazuluさんにドジっ子属性を感じて萌えています。 トラックバックセンター方式にしろ、ソーシャルブックマーク方式にしろ、大切なのは「交流」と「宣伝」だと思…

おお、ラノベ、どうしてあなたはラノベなの?

id:deltazuluさんの「booklines.net」の周囲のブログって、なんだか「関連仲間文化圏」ですよね? トラバ打ち合ってるし、たぶんそうなのだと思います。 それについて。 まず、「関連仲間文化圏」ってなに?と思われた方はこのページを参考に↓ トラックバッ…

神保町で犬と握手!

はてなワンワンワールドをやってみた。 京都まで行ったけど誰もいなかった。 東京に戻ろうとして、軽く道に迷った。 神保町に行った。なんか書店のメッカらしい神保町。一度も行ったことないけど、いつかは行ってみたいなぁ。 渋谷駅前に行ったら、人が…じゃ…

ライトノベル2.0

を、考えてみよう。 一般的な小説、特に純文学の権力構造を考えると、 作者 ↓ 読者 ↓ 編集者 と、なっているように思われる。実際には読者と編集者の地位に差はないわけで、まさに作者絶対主義ともいえる体制になっている。 これは、一般的な小説が「作者の…

何か俺、すげー馬鹿なことをすげー真面目に書いてね?

きんもーっ☆

萌え2.0

を、考えてみようと思ったけど、もう既に「萌え2.0」くらいは進んでるんじゃないの?とも思うので、考えを簡単にまとめてみる。 ver. 名称 解説 例 萌え1.0 キャラ萌え キャラ(主として美少女キャラ)に萌える。 「長門有希萌え〜」 キャラ萌え2.0 キャラの…

表組み記法なんてものが…

あったとは知らなんだ。 …辛っ! 指吊りそうになった。↓ ライトノベル系読書系サイトのまとめ - WINDBIRD

犬の地球儀

言葉には言霊がある、と誰かに聞いた。誰だっけ。ブックマーカーとやった「炎上ごっこ」が本当になった。へんなこと言わなきゃよかった。ブロガーは非常用のコメント凍結ラジオボタンを押す。アルファブロガー襲来の衝撃。コメント欄は無事に閉じたのか。ブ…

清涼飲料水の恐怖

404 Blog Not Found:多数派図画工作 このエントリを読んで『トップラン』を思い出した。 『トップラン』シリーズは、作者の名前を見ればわかるように、かなりトンデモなところに物語が着地する話です。まだライトノベルを齧りかけだった頃の俺は、図書館でこ…

アルファブロガーもすなる はあちゅうコピペ

ねえ、 電撃文庫が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う? 私は絶対レーベル改革だと思う。 この間ラジオ番組電撃大賞で 「なんでライトノベルには萌えを入れなきゃいけないのか説明してください」 って言ってる電撃の作家がいて、 「は?」…

ちゃんと考えているということを証明してみよう?

web

ブログを書くにあたっては、注意すべきことが2つほどある。いや、注意すべきことなど山ほどあるだろうが、これから書くのは、俺が考える中でめがっさ基本的なことだ。言うまでもないことかもしれないが、いちおう書いておくにょろよ。 まず、明確な方向性を…

一番、mizunotori

実は俺、何も考えてないんだよ。

ライトノベル系読書系サイトのまとめ・まえがき

みんなもっと繋がりましょう!と言ってみるテスト。第二弾。 読書系サイトをまとめてみる。 ライトノベルリングに登録されているブログが対象。「感想」と「ネタ」の二つの要素から、どちらにどれだけ比重が置かれているかを数値化しています。最低で「1」、…

ライトノベル系読書系サイトのまとめ

一つ前のエントリに「まえがき」があります。ご一読ください。 サイト名 感想度 ネタ度 備考 .SilverFox//Diary―“unlimited blog works” 1 1 「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」を読む人へ 1 1 ∈(・ω・)∋日記 1 1 ATフィーダー 2 1 booklines.net 3 1…

ライトノベル系読書系サイトのまとめ・あとがき

ライトノベルリングに登録していないサイトはたくさんあるし、まだまだ知られていないサイトも山程ある気がします。「読書度:ネタ度」なんて単純なものではそのサイトの特徴を完全に表すことはできないに決まってますしね。 とりあえず、感想系で有名なとこ…

なんかここらではっきりしとかないといけない気がしてきた

http://cs133.seesaa.net/の19日付 ■電撃文庫のここ一年の動きのまとめ [source:青ひげノート] 絵なし・ハードカバーのってそんなに売れたの? 知 り ま せ ん。 あれは10分で書いたネタです。 コピペ改変形式で書いてあるのは、たいていネタです。あんまり…

一般的なラノベ読みの典型例

130 イラストに騙された名無しさん 2006/02/15(水) 16:59:11 ID:C9govuxM 全く関係ないが、今日学校で友達にKH2貸すときに 「早く出せってよー!」とか言われてかばんの中漁られた。 必死で抵抗した。禁書の8巻とシャナのXII巻とGOSICKの1巻が透明カバーで…

ライトノベル読みの生態

箇条書きにしてみる。いつもどおり、独断と偏見と先入観に拠る。 ・ラノベ読みであることを隠す ・エロ本を買うよりもラノベを買う方が恥ずかしい ・外でラノベを読む時は必ずカバーをつける ・そもそもラノベを外では読まない ・電車内でカバー無しでラノベ…

ライトノベル読みはコミュニティを作らない?

読書系サイト*1をやっている人はかなり多いのに、なんだか横の繋がりが薄いような気がする。「本を読む→感想を書く→同じ本の感想を見て回る」という人がほとんどだろうと思うが、彼らは見て回るだけで終わってしまう。そこから先が無い。 「あの作品はこうだ…

このブログ始めて、今日で二週間です

20000pv突破しました。日頃のご愛顧ありがとうございます。 メインの「ウォーターバード」の方は、二年近く書き続けて90000弱です。 俺はアクセスを集めることにそれほど価値を見出さない人種なんですけど。 でも、俺の二年間はなんだったんだって言いたくな…

このペースで更新してったら

絶対息切れすると思う。怖い。でも、書きたいことがあるうちに全部書いておいたほうがいいとも思う。息切れして書きたいことがなくなる前に。ジャンキー。

アイコン第二弾

サイコロ上の表紙の玖渚です。長門より難しかったです。難しかったぶん、めちゃくちゃになってます。見えねー。 小さいアイコンでも一目でそうと判別できるキャラとして選んだんだけどなぁ。髪が青いからわかりやすいかと思って。ああ、失敗すぎる。 サイコ…

トラックバックって送ったほうがいいよな

web

うん、そうだよな。間違ってないはずだ。 なんだかなぁ、ただURL出しただけで送ってちゃスパムみたいになるし、かといってちゃんと言及したんなら送らないほうが失礼だし、その見極めが難しいんだよなぁ。 そもそもトラバ送ること自体恥ずかしい。 「私を見…