WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

はてなブックマークのタグの位置なんですが

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060317/1142566819


人間が文章を読むとき、最後の一文字まできっちり読むことは少ないわけです。「最後の一文字まできっちり読むことは少な」くらいまで読めば、その後はもうだいたい予想できてしまうので、後はさらっと流し読みして、さっさと次の文章に移ってしまう。
だから、タグがコメント欄の最後尾についてると非常に読みにくい。普段は視線が向かないところにわざわざ視線を向けるわけですから、視線移動がスムーズにいかなくなる。ストレスが溜まるわけです。
はてな側が「誰がどんなタグを付けてるかなんて気にすんなよ!」って態度なんだったら今回の変更も分かるんですが、別にそんなことはないんですよね?(参考→http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20051206/1133864073のミーティング内容)
だったら、いままでどおり文頭に付けてもらったほうが明らかに読みやすいんですけど…。


追記。
http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060317/1142585885

■ あと 17:58


前にアイデアミーティングで言ってたのと違うなあという指摘があるけど、それは気がかわったからです。移り気の激しい性格なので、すいません。

との発言を完璧に見落としていました。まあ、これは「初心者がわかりやすいようにタグを表示する云々」ってのに対しての発言みたいですけど。


気が変わったんじゃあ、仕方ないな( ´∀`)


いろいろ模索してらっしゃるようなので、そのうちいいものが出来上がるでしょう。期待してます。