WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

発想よりも知識、知識よりも経験が欲しい

発想だけでは「ネタ」しかできない。知識だけでは「まとめサイト」しかできない。しかし、経験はそれだけで一つの武器になりうる。「○○だけどなにか質問ある?」系スレなどは、ただ経験を語っているに過ぎないのに、あれほどおもしろい。それは得難き経験の力である。


俺がライトノベルを読み始めてまだ2年しか経っていない。ライトノベルの歴史もおぼろげにしか知らないし、ライトノベル黎明期の空気を肌で感じたこともない。経験が圧倒的に足りない。「ライトノベル大陸戦記」が現状説明に留まり、歴史の流れが無視されているのはそのせいだ。


ってわけで、「"ライトノベル大陸戦記"の感想」のような、時間の流れも書いてあるエントリは、非常に面白かったであります。


つかねー、経験不足を補うにはやっぱり知識を補充するしかないんだけど、ライトノベルを語るためには「過去の作品」だけでなく「過去の議論」も読まねばならないと思うわけですよ。むしろそっちが大事じゃないっすか?


ところが、「ライトノベルの必読書」とかをまとめてくれる人はいても、「ライトノベルにまつわる過去の議論」をまとめてくれる人はいないんですよね。誰かまとめてくれる人いないかな。


虫がいいなぁ…。
完全読本とかこのラノとかをもうちょっとじっくり読んでればよかったかな…。