WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

バターを作るための10の質問

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50539225.html


1.人は何のために生きるのか
意味はゼロ!*1


2.自殺は許されない行為か
落ちようが止めようが勝手にすればいいんだけども、ただ「おまえが死んだら周りの人間が悲しむ云々」というのは違うと思うな。自殺は自分の問題なので。


3.「私」とは何か、「自分」とは何か
「アイデンティティ」を理解できないことが、俺の数年来の悩みなわけで。


4.人を愛すとはどういうことか
生きること。


5.不倫は許されない行為か
不倫したなら不倫したと言ってほしいな。


6.「売春」「買春」は悪か
ぶっちゃけどうでもいい。俺はセックスなんてしたくない。ましてや金を出してまでセックスを所望するなど狂気の沙汰。でもまあ、そういう人もいるんだろうな。


7.他人に迷惑をかけなければ何をやってもよいのか
やっていけないことなんてない。要は損得勘定。


8.なぜ人を殺してはいけないのか
取り返しがつかないから。


9.死刑は廃止すべきか
すべき。加害者を死刑にしたがってる「被害者の遺族」とやらが生理的に嫌いなのでね。死刑なんてものがなくなれば、あいつらの顔も少しは見れたものになるんじゃないかと。


10.戦争責任をどう負うべきか
よーわからんけどせんそうなんかしなけりゃいいんじゃねーの。