WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2020

レギュレーション

・2020年内に読んだライトノベルのなかで面白かった10作品に投票してください(発売日や購入日は関係なく「読了日」を基準とします)
・「重複なし」で「10作品」必須です
・「シリーズ名」で投票してください
・ただし「スピンオフ」は別シリーズとみなします(たとえばSAO本編に対する「プログレッシブ」や「オルタナティブ」など)
・あなたがそうだと思うものがライトノベルであり他人の同意は必要ありません
・投票は「2021年1月3日(日) 24:00」までの予定です

今回の投票者は43人、すなわち全体では430票でした。順調に減っていて悲しい。

それでは投票結果です。

9票

『スパイ教室』
『ボクは再生数、ボクは死』

ボクは再生数、ボクは死

ボクは再生数、ボクは死

8票

『今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。』

7票

『楽園ノイズ』
『探偵くんと鋭い山田さん 俺を挟んで両隣の双子姉妹が勝手に推理してくる』
筺底のエルピス

楽園ノイズ (電撃文庫)

楽園ノイズ (電撃文庫)

  • 作者:杉井 光
  • 発売日: 2020/05/09
  • メディア: 文庫
筺底のエルピス (ガガガ文庫)

筺底のエルピス (ガガガ文庫)

6票

『むしめづる姫宮さん』
『魔女と猟犬』

むしめづる姫宮さん (ガガガ文庫)

むしめづる姫宮さん (ガガガ文庫)

魔女と猟犬 (ガガガ文庫)

魔女と猟犬 (ガガガ文庫)

5票

『―異能―』
『竜と祭礼』

―異能― (MF文庫J)

―異能― (MF文庫J)

  • 作者:落葉沙夢
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: 文庫
竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から― (GA文庫)

竜と祭礼 ―魔法杖職人の見地から― (GA文庫)

  • 作者:筑紫一明
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 文庫

4票

『こわれたせかいの むこうがわ』
『プロペラオペラ』
『ラストオーダー ひとりぼっちの百年戦争
りゅうおうのおしごと!
『君が、仲間を殺した数 ―魔塔に挑む者たちの咎―』
『継母の連れ子が元カノだった』

3票

『オーバーライト』
『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
『きのうの春で、君を待つ』
シュレディンガーの猫探し』
ダークエルフの森となれ』
『ネクラとヒリアが出会う時』
『ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン
『ぼくの妹は息をしている(仮)』
『やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい』
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
『異修羅』
『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』
弱キャラ友崎くん
『声優ラジオのウラオモテ』
『地獄に祈れ。天に堕ちろ。』
『豚のレバーは加熱しろ』
『恋に至る病』

2票

『101メートル離れた恋』『イリヤの空、UFOの夏』『カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています』『さよならの言い方なんて知らない。』『ダイブ・イントゥ・ゲームズ』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『とってもカワイイ私と付き合ってよ!』『ひきこまり吸血姫の悶々』『むすぶと本。』『ロード・エルメロイII世の事件簿』『ワーウルフになった俺は意思疎通ができないと思われている』『悪役令嬢になったウチのお嬢様がヤクザ令嬢だった件。』『育ちざかりの教え子がやけにエモい』『教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?』『禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~』『君死にたもう流星群』『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』『七つの魔剣が支配する』『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』『星継ぐ塔と機械の姉妹』『青春ブタ野郎シリーズ』『探偵はもう死んでいる』『超世界転生エグゾドライブ』『転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?』『叛逆せよ! 英雄、転じて邪神騎士』『不全世界の創造手』『魔法科高校の劣等生』『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』『狼は眠らない』

1票

『86 -エイティシックス-』『〈卵王子〉カイルロッドの苦難』『-インフィニット・デンドログラム-』『108回殺された悪役令嬢 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします』『14歳とイラストレーター』『1LDK、そして2JK。』『Babel』『BG、あるいは死せるカイニス』『Dジェネシス ダンジョンができて3年』『Fate/Requiem』『Fate/strangeFake』『Hyper Hybrid Organization』『JKハルは異世界で娼婦になった』『Re:ゼロから始める異世界生活』『Unnamed Memory』『アサシンズプライド』『あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね』『アニソンの神様』『あの日、神様に願ったことは』『アルバート家の令嬢は没落をご所望です』『ある日、爆弾がおちてきて』『あれは超高率のモチャ子だよ!』『アンチリテラル数秘術師』『イスカンダル王国物語』『いつか僕らが消えても、この物語が先輩の本棚にあったなら』『ウィッチハント・カーテンコール 超歴史的殺人事件』『ウタカイ 異能短歌遊戯』『ウロボロス・レコード』『エージェントが甘えたそうに君を見ている。』『エンドブルー』『オイレン・シュピーゲル』『オーク英雄物語』『オーバーロード』『オリンポスの郵便ポスト』『お庭番デイズ』『ガーリー・エアフォース』『カネは敗者のまわりもの』『カノジョの妹とキスをした。』『キミとは致命的なズレがある』『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』『キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った』『クソゲー・オンライン(仮)』『グリモアレファレンス 図書委員は書庫迷宮に挑む』『クレイジーカンガルーの夏』『ゲーマーズ!』『ゴーストハント』『ココロコネクト』『このぬくもりを君と呼ぶんだ』『サイコパスガール イン ヤクザランド 』『さびしがりやのロリフェラトゥ』『さよなら異世界、またきて明日』『サンタクロースを殺した。そして、キスをした。』『シャバの「普通」は難しい』『ストライク・ザ・ブラッド』『スプライト・シュピーゲル』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』『セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常』『ソードアート・オンライン』『その色の帽子を取れ』『それでも、好きだと言えない』『タイム・リープ』『ただし彼女はレベル99』『たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。』『ダンガンロンパ霧切』『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』『デスペラード ブルース 』『デッド・エンド・リローデッド』『デリバリールーム』『とある飛空士への夜想曲 』『どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。』『トリコロールをさがして』『トリニティ・ブラッド』『ニンジャスレイヤー』『ノロワレ』『ババヤガの夜』『ハル遠カラジ』『パワー・アントワネット』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『ファンダ・メンダ・マウス』『ブラック・ロッド』『ブレイドスキル・オンライン』『ぼくたちのリメイク』『マージナル・オペレーション』『メックタイタン ガジェット』『やがてはるか空をつなぐ』『やがて恋するヴィヴィ・レイン』『ヤンキーやめろ。メイドにしてやる』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ライアー・ライアー』『ラノベ部』『ラン・オーバー』『リーリエ騎士団とシンデレラの弓音』『リビルドワールド』『リュカオーン』『ルピナス探偵団の憂愁』『レディローズは平民になりたい』『ロード・エルメロイⅡ世の冒険』『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』『悪役令嬢(ところてん式)』『悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜』『安達としまむら』『椅子職人ヴィクトール&杏の怪奇録』『異世界拷問姫』『異世界誕生』『異世界迷宮の最深部を目指そう』『異世界料理道』『一つの大陸の物語』『陰の実力者になりたくて!』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『嘘嘘嘘、でも愛してる』『永遠のフローズンチョコレート』『英国幻想蒸気譚』『英雄都市のバカども』『王子様の抱き枕』『王妃ベルタの肖像』『俺、ツインテールになります。』『俺の教室にハルヒはいない』『俺はまだ恋に落ちていない』『俺を好きなのはお前だけかよ』『穏やか貴族の休暇のすすめ。』『家つくりスキルで異世界を生き延びろ』『火の国、風の国物語』『花守の竜の叙情詩』『花木荘のひとびと』『外れスキル【地図化】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む』『骸龍興亡記 人食い龍と聖女の降臨』『機龍警察』『気ままに東京サバイブ。』『虐殺器官』『吸血鬼に天国はない』『虚構推理』『境域のアルスマグナ』『教室が、ひとりになるまで』『金木犀とメテオラ』『熊本くんの本棚』『君の小説が読みたい』『君はヒト、僕は死者。世界はときどきひっくりかえる』『君を失いたくない僕と、僕の幸せを願う君』『現実でラブコメできないとだれが決めた? 』『古き掟の魔法騎士』『後宮妃の管理人』『公女殿下の家庭教師』『国道沿いのファミレス』『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』『黒猫館』『惚れ症のハーフエルフさん』『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』『殺したガールと他殺志願者』『紙山さんの紙袋の中には』『時空のクロス・ロード』『自殺するには向かない季節』『自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園で頂点に君臨するそうですよ?』『失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い ~ビターのちシュガー~』『失恋探偵ももせ』『主人公じゃない!』『終末なにしてますか? 異伝 リーリァ・アスプレイ』『終焉ノ花嫁』『住職探偵』『十三歳の誕生日、皇后になりました。』『重装令嬢モアネット』『銃皇無尽のファフニール』『処刑少女の生きる道』『女王の化粧師』『常敗将軍、また敗れる』『神々の砂漠 風の白猿神』『神様のスイッチ』『神様のメモ帳』『人類最強のヴェネチア』『世界の終わりの壁際で』『世界は愛を救わない』『世界一可愛い娘が会いに来ましたよ』『星を墜とすボクに降る、ましろの雨』『星降る夜になったら』『正捕手の篠原さん』『生活魔術師たち、ダンジョンに挑む』『精霊幻想記』『赤×ピンク』『絶望同盟』『戦闘城塞マスラヲ』『大絶滅恐竜タイムウォーズ』『蜘蛛ですが、なにか?』『中古(?)の水守さんと付き合ってみたら、やけに俺に構ってくる』『中古でも恋がしたい!』『仲が悪すぎる幼馴染が、俺が5年以上ハマっているFPSゲームのフレンドだった件について』『朝日奈さんクエスト』『帝都異世界レジスタンス』『底辺領主の勘違い英雄譚』『天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~』『天才少女Aと告白するノベルゲーム』『転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話』『湯けむり温泉郷まほろばの非日常』『董白伝』『二度目の夏、二度と会えない君』『日和ちゃんのお願いは絶対』『白百合さんかく語りき。』『八月の魔女』『叛逆のドレッドノート』『非モテの呪いで俺の彼女が大変なことに』『髭を剃る。女子高生を拾う。』『氷の海のガレオン』『封仙娘娘追宝録』『物理的に孤立している俺の高校生活』『文学少女シリーズ』『変態王子と笑わない猫。』『放課後のフェアリーテイル』『亡びの国の征服者』『僕が七不思議になったわけ』『僕たちのリメイク』『僕の軍師はスカートが短い』『僕は天国に行けない』『魔王の右腕になったので原作改悪します』『魔術士オーフェンはぐれ旅 コミクロンズ・プラン』『魔女の旅々』『魔物の国と裁縫使い ~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~』『無職転生』『明日の世界で星は煌めく』『目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい』『薬屋のひとりごと』『勇者刑に処す』『友達いらない同盟』『友達の妹が俺にだけウザい』『有閑貴族エリオットの幽雅な事件簿』『裏世界ピクニック』『瑠璃色にボケた日常』『麗子の風儀』『錬金術師の密室』『烙印の紋章