ライトノベルの定義については、以前に大雑把にまとめたことがあるので、興味のある方はそちらもどうぞ。
ライトノベル定義論三大派閥 - WINDBIRD
まず思い浮かべたのはニコニコのコミュニティである。「ニコニコミュニティ」と書くと別の意味になってしまうので、長ったらしいが「ニコニコのコミュニティ」と書く。
動画の上を流れていくコメント、急に割り込んでくる時報、自由にアフィリエイトを貼り付けられる市場……ニコ動の特徴的な機能はいくつかある。しかし、実際にニコ動をニコ動たらしめているのは、2ch文化とMAD文化を掛けあわせてそこに若さをプラスしたような、あの独特な「ニコニコのコミュニティ」ではないだろうか。
それをライトノベルの定義に流用してみたい。すなわち、ライトノベルを定義付けるのは、内容でも外見でもなく、それを取り巻くコミュニティである、と。
ライトノベルの立ち位置は特殊である。あるときはミステリやSFと並ぶ小説のサブジャンルとして扱われ、あるときは漫画やアニメのようなオタクコンテンツの仲間として括られる。
非オタからはマンガやアニメの仲間だと蔑まれ、オタクからは小説の出来損ないだと馬鹿にされて、どちらの仲間にも入れてもらえず、それでラノベ読みはすっかり捻くれてしまったのです。ラノベ批判に敏感なのはそのせいなのです。大目に見てあげてください。
とりあえず、ここでは例として「ライトノベル」と「ミステリ」について考えてみる。
よく言われるように、「ミステリは謎解きを扱うひとつのジャンルであり、ライトノベルはミステリを含め様々なジャンルを含めた大きなカテゴリである、この二つは並べて語るようなものではない」というのも間違いではない。
参考:ハッシュタグ #ミステリ系おすすめラノベ - Togetterまとめ
一方で、2ちゃんねるでは「ライトノベル板」「ミステリー板」として、二つはしっかりと区切られているし、Twitterなどでも「ライトノベルクラスタ」「ミステリクラスタ」の区別で混乱は無いように思える。
これはつまり、作品グループとして見たときのライトノベルとミステリは比較できるようなものではないが、コミュニティとして見たときには確かに判別できる、ということではないか。
そのあたりのサンプルとなるのが西尾維新についての以下の記事である。
アジアミステリリーグ - 西尾維新のミステリとしての受容、ライトノベルとしての受容
最初はミステリのコミュニティの中で認知されていた作家が、次第にライトノベルのコミュニティに受容され、ミステリのコミュニティからは離れていく過程がよく分かる*1。
考えてみれば、そもそも「ライトノベル」という語は、読者のコミュニティを分割するに際して名付けられたものである。ライトノベルの定義を「コミュニティ」に求めるのは、なかなかどうして自然なことではないだろうか。
「ライトノベル」という名称誕生にまつわる秘話をNHK歴史番組っぽく - Togetterまとめ
@raurublock @kazuho @Stella_NF で、その頃僕は、ニフティサープのSFファンタジー・フォーラムという所でシステムオペレーター(シスオペ、管理人)をしていたのですが、このフォーラムのほんの話題で盛り上がる会議室でもこの系統の話題が多くなって来ました。
2012-07-03 16:01:12 via YoruFukurou to @raurublock
@raurublock @kazuho @Stella_NF というよりは、人気シリーズの発売日前後になると「そろそろだね、ワクワク」から「買った。今から読む」「読んだ。〇〇は今回も生き延びた。〇〇の飯を食うシーンが良い。丸々ほれるわ~」みたいなので、他の発言が押し流される。
2012-07-03 16:04:25 via YoruFukurou to @raurublock
@raurublock @kazuho @Stella_NF どんどんそういう状態が続いて、これまでの「このSFのアイデア、最新科学情報をこう使うのが上手いと思った」みたいな感想とミーハー発言、どちらもほんの話題だけど、同じ会議室にでは、質ってか、もっと具体的に言うと流速が違う。
2012-07-03 16:09:00 via YoruFukurou to @raurublock
@raurublock @kazuho @Stella_NF で、その流速の違う系統の物を別会議室に逃がした方が双方のためだろうと言うことになって、会議室を新しく開けることになったんです。その時に僕が命名したのが「ライトノベル」でした。
2012-07-03 16:11:03 via YoruFukurou to @raurublock
ただし、「コミュニティ」とは「読者のコミュニティ」だけではない。ニコニコのコミュニティだって「投稿者と視聴者と運営」によって作り上げられているわけで、ライトノベルのコミュニティも「作者と読者と出版社」によって作り上げられるものだと考えるべきだ。
ライトノベル作家が一般文芸へ活動の場を移すことを、俗に「越境」と呼んだりするが、その「境」とは、出版社の違いでも作風の違いでもなく、「コミュニティ」の違いによって生み出されるものなのだろう。