WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

「クーデレ」はいかにして素直クールをやめて普通にデレるようになったか

「クーデレ」とは何か?

「クーデレ」というオタク用語がある。

Wikipediaピクシブ百科事典・ニコニコ大百科では、それぞれ以下のように説明されている。

クーデレは、「クール」に「デレデレ」の略から作られた造語で、初見ではクールで近寄りがたいものの、打ち解けていくうちに好意的な態度、いわゆる「デレデレした態度」をとるタイプのことを指す言葉である。

クーデレ - Wikipedia

普段はクールだが、口数が少なく感情を表に出さなかったり、感情表現が苦手だったりするため、その分好意を抱く特定の人に対して親しくなるとデレデレ甘えたり、可愛らしい面を見せる、内心の愛情が人一倍熱い人物のこと。

クーデレ (くーでれ)とは【ピクシブ百科事典】

ツンデレがパターンこそいくつかあれどツンとデレのギャップに萌えるという概念があるのと同じように、基本的にクール時のそっけなさとデレのギャップに萌える属性である。

クーデレとは [単語記事] - ニコニコ大百科

これらの記述を読んだとき、私は知らぬ間にスタンド攻撃を受けていたかのような違和感を覚えた。

なぜなら「クーデレ」は、もともと「素直クール」と同義語だったからだ。

いつのまにか意味が変わってしまっているのである。いや、意味が変わるどころか「クーデレと素直クールを混同するのは誤用」とさえ言われているのである。

この「素直クール」という言葉は、「態度などはクールだが、聞き手が恥ずかしくなることを言う」という意味であるが、現在では「ツンデレの派生」で「素直の別名」などと見なされており、「クーデレ」と混用されるケースが多数見受けられる。

クーデレ - Wikipedia

なお、共通点の多い素直クールとは、混同されがちだが似て非なる物である。

クーデレ (くーでれ)とは【ピクシブ百科事典】

そのため素直クールとクーデレはある種の対義語と見ることもでき、ツンデレの派生である「クーデレ」に当てはまらないとする意見もあるが確かにクールとデレを持っておりそのギャップに萌えている言う点では共通しているので一般的には混同される事が多い。

クーデレとは [単語記事] - ニコニコ大百科

これはいったいどういうことなのだろうか?

素直クール」について

2000年代のオタク業界における最大の発明は「ツンデレ」であった、と言っても過言ではない。それは、ただ単にキャラ属性に名前を付けただけに留まらず、さまざまなツンデレ派生の萌え属性、いわゆる「新ジャンル」のブームを生み出したからである。

「新ジャンル」とは、それまでに無かったような新たな萌え属性を作り出し、それをちょっとしたSSに仕立て上げたものである。基本的には「ツンデレ」をもじって「○○デレ」というものが多かった。そうしてカンブリア爆発のように新たな「萌え属性」が生まれていき、それに応じて商業作品にも一発ネタに近い奇妙奇天烈なヒロインが多数登場するようになったのである。

そして、その「新ジャンル」の(たぶん)元祖こそ、なにを隠そう「素直クール」だったのである。素直クールというのは、なにか既存のキャラから導出されたものではなく、「ツンデレ」の対義語を考えようとして「ツン←→素直」「デレ←→クール」という発想から作られた萌え属性であった。

すなわち、「愛情表現をするのが恥ずかしくて素直になれない」のがツンデレだとしたら、「恥ずかしがらずに素直に愛情表現をする」のが素直クールだというわけである。

「クーデレ」の誕生

「クーデレ」誕生の経緯ははっきりしている。

素直でCOOLな娘

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/10/10(月) 00:45:19 ID: hjyamerK0
某所で天才によりツンデレに対抗すべく、新たに素直クールなる言葉が誕生した。
時には人前でさらりと爆弾発言されたり男にとっての暴露羞恥プレイ。
言葉萌えのツンデレ、シチュ萌えの素直クール
好意はストレートかつクールな態度でデレる、そしてどこか天然。
素クール萌え

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/10/10(月) 00:51:42 ID: WY+0A1HS0
あぁ・・・なんか他に良いネーミングないのか・・・損だよコレ

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/10/10(月) 01:00:06 ID: WOFnKZFQO
>1
代理乙。

名称
>>50

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/10/10(月) 01:14:29 ID: Z1jGEJfP0
クーデレ

これが「クーデレ」誕生の瞬間である。つまり、某所(=ふたば☆ちゃんねる)発祥の「素直クール」という呼び方がいまいちだったので、安価を指定して新たな呼称が決められた、という流れである。

ちなみに、このスレの最後のほうで、「ふたば発祥の言葉を勝手に変えるべきではない」といった論争があり、「クーデレは素直クールのVIP方言」とすることで決着している。

ともあれ、「素直クール」が広まるにつれて、その異称として「クーデレ」の知名度も上がっていった。少なくとも「クーデレ」が生まれた時点では「クーデレ=素直クール」だった。これは間違いのないことである。

いつ意味が変わったのか?

とりあえずWikipediaピクシブ百科事典・ニコニコ大百科のそれぞれの更新履歴を見てみよう。

「クーデレ」の変更履歴 - Wikipedia

Wikipediaでは、もともと「クーデレ」は「ツンデレ」にリダイレクトされていた。2012年にいちど「クーデレ=クールなツンデレ」説を採用した記事が立てられたが、すぐにまた「ツンデレ」へのリダイレクトに戻されて、 2021年8月1日にあらためて現在の内容として立てられたようだ。ただし、「ツンデレ」の記事では「素直クール(クーデレ)」と併記されている。

クーデレ の編集履歴 - 【ピクシブ百科事典】

ピクシブ百科事典も、「クーデレ」の記事が立てられたのは2021年1月29日なので意外に新しい。ただし、「素直クール」の記事としては2011年に記事が立てられ、その時点で、

最初はそっけない態度だったりするクールなキャラが一定状態でデレになるクーデレと混同されがちだが、素直クールは思ったことを口にしつつ、あまりデレないで最後までクールを貫くキャラである。

と「クーデレ=クールなツンデレ」説を支持している。

クーデレとは [単語記事] - ニコニコ大百科

このなかではニコニコ大百科の記事がいちばん古く、2009年1月17日に記事が作成されている。

クーデレはツンツンする様子はなく、意志が素直で、クールにデレデレとなる。
ふたば☆ちゃんねる発祥の素直クールと同一かどうかが問われるかもしれない。

と当初は説明されており、「クーデレ=素直クール」説を踏襲しているように見える。ただし、一日後には「両論併記」的な内容に編集されており、2010年4月4日には、現在のような「素直クールとクーデレはある種の対義語」といった、「クーデレ=クールなツンデレ」説を強調した内容に変更されている。

クーデレとは ウェブの人気・最新記事を集めました - はてな

ついでにはてなキーワードも見ておこう。いまは履歴が見えなくなっているが、2007年頃に引用されていた文章を見ると、当時の記述は以下のようなものだったらしい。

素直クール」の略語の一種。

2ちゃんねる掲示板の「ニュース速報(VIP)板」内「素直でCOOLな娘」スレッドで発生した。

いまでは「クールな性格ながらも親しくなると可愛らしい一面(デレ)を見せる」という誤用も広まっている。

それが現在はこうなっている。

「クールな性格ながらも親しくなると可愛らしい一面(デレ)を見せる」という「ツンデレ」の亜種。
素直クール」の略語の一種と認識されることが多いが、全くの別物。

こうも正反対の内容に変えてしまうのは、相当に確信犯的な行動だと感じる。過激な「クーデレ=クールなツンデレ」派の仕業なのか…。

というわけで、どうも2010年頃には既に「クーデレ=クールなツンデレ」説がそれなりに優勢だったようではある。しかし、「素直クール」自体がツンデレなどと比べるとかなりマイナーな属性であるため、その異称である「クーデレ」もそこまで広く使われていたわけではない。あまり使われないから解釈が衝突する機会もなく、何となく二つの意味が混在していた…といった面があったのではないか。

5chの過去ログを見てみよう

VIP板素直クールスレは、2005年内はまだ勢いを保っていたものの、やがて失速し、2006年8月頃にスレが途中で落ちてから、次スレが立てられなくなったようだ。また、その頃になるとスレ内で「クーデレ」という呼称はほとんど使われなくなっていた。

VIP板素直クールスレは流れが早すぎるので、ここではガ板のクーデレスレを見てみよう。

クーデレのガイドライン

このスレは「クーデレ」誕生の翌日に立てられている。当初はもちろん「クーデレ=素直クール」説にのっとって進行していたが、やはりすぐに過疎るようになった。

そして2006年半ばからは「クーデレ=クールなツンデレ」説に近い書き込みが見られはじめる。

322 :水先案名無い人:2006/06/06(火) 00:41:13 ID: 5IlSnhEV0
常にマイペースで感情をストレートに伝えるのが素クール、普段はクールだがたまに調子を崩されて
赤面したりするのがクーデレだと思うんだが。

323 :水先案名無い人:2006/06/06(火) 16:29:45 ID: XhXfm2y20
クーデレって素直クールのVIPでの言い方だろ?

326 :水先案名無い人:2006/06/07(水) 23:42:51 ID: 4dgi2DRFO
ツンデレのツンの部分がクールっつーか冷淡なのがクーデレってのがわりと一般的になってきたと思う

327 :水先案名無い人:2006/06/08(木) 14:10:35 ID: XBL5Ex9l0
それはただのクール系ツンデレなのでは

この頃にはすぐに否定が入っていた。

384 :水先案名無い人:2006/10/26(木) 12:18:07 ID: vKQqD6bdO
クーデレって普段はクール、二人っきりになったらデレる(喋るようになる)、みたいなキャラだと思ってた

385 :水先案名無い人:2006/10/26(木) 16:36:33 ID: SdDeMX5l0
>>384
クーデレはそれで合ってる
ツンをクールに置き換える感じ

素直クールはいつでもデレ全開、しかしクール

403 :水先案名無い人:2006/12/17(日) 06:02:38 ID: /S5ZFqfCO
クールなキャラがクールな態度にほころびを見せるのがクーデレじゃないのか
ワイは間違ってるっちゅうんか 神様よう

405 :水先案名無い人:2006/12/17(日) 23:27:52 ID: LxTcTrSf0
でれでれな台詞をクールな態度で言うのがクーデレだと思ってた。

406 :水先案名無い人:2006/12/17(日) 23:46:36 ID: zCFN4/RW0
>>405
それは素直クール

このあたりになると「クーデレ=クールなツンデレ」説が肯定されてしまっている。

422 :水先案名無い人:2007/01/18(木) 19:20:52 ID: fqPgEp9h0
>>405
それで正しい。

>>403 >>406
お前らみたいなのを見ると泣きたくなる。もう一度スレを最初から見直せ。
もうツンデレ勢力あちこち湧きすぎて鬱になるよ(つД`)・゚・。!!

一ヶ月も経ってからようやく訂正が入った。相当に過疎っている。

というわけで、2006年には既に「クーデレ=素直クール」派と「クーデレ=クールなツンデレ」派が対立していたことがわかる。そして、萌え属性に対するオタク的なこだわりの強さから、「両論併記」的な書き方で済ませるのはなく、「こちらが正しくてあちらは誤用だ」というような論調になっていったのだろう。

さらに元々の「素直クール」自体が廃れ気味であったため、「クーデレ=素直クール」派も衰退していき、2010年頃までに「クーデレ=クールなツンデレ」派が支配的になっていったのではないか…。

ちなみに

少し前にTwitterでアンケートを取ったらこんな感じだったので、「使う機会が少ないから騒いでいないだけでクーデレ=素直クールという認識のまま来ている人」はわりと残っているのではないかと思う。あなたはどうですか?

ところで

改めて考えると「クーデレ」誕生ですら15年前である。そりゃあ意味だって変わるし由来も忘れられるだろうというものである。なんでいまさらこんな記事を書いたかというと、最近になって「クーデレ」を題材としたラブコメラノベがいくつか出てきているからである。

(あらすじから「ワケありクーデレ美少女と紡ぐ、解放感120%の旅ラブコメ!」)

おめーら気楽に「クーデレ」って使ってるけどちゃんと歴史的経緯を踏まえて「素直クール」の意味なのか「クールなツンデレ」の意味なのか明示しろよ?ああん?と思ったので、とりあえず歴史的経緯を書いてみた次第である。どちらの定義が正しいかという議論をするつもりは特にないのでよろしく。