WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

エロゲ4年周期説の考察・適当編

美少女ゲームのパラダイムは4年で交代する〔仮説〕 - 博物士
のブクマコメント欄に

# 2006年04月08日 soylent_green エロゲー, 萌え, オタク なぜ4年なのか誰か考察してください

と書いてあったのが理由でもないんですが、勝手に考察してみましょう。


知ってのとおり、エロゲは18禁です。
よって、多くの人間のエロゲ人生は18歳から始まります。
18歳といえば、そう、大学に入る歳でもあります。
大学生になれば一人暮らしを始める人も多いでしょう。
親の目が届かなければエロゲもしやすいです。
大学生には自由になる時間が多いです。
上京するために東京の大学を選んだ人もいるかもしれません。
東京には秋葉原があります。
まったくエロゲをやるのに最適の環境ですね。
     |
    4年経過
     ↓
大学卒業の時期です。
俺も社会人になるんだな。
仕事で忙しくなるだろうし。
へへ、そろそろエロゲも卒業かな…
いま旅立ちのとき。


とまあこんな感じで、ユーザーの入れ替わる周期が4年なのでは。


でも、よく考えると大学に入る人は毎年いるし、卒業する人もまた毎年います。別に4年周期になる必要はないですよねぇ。不思議です。


えっと、さらに推測すると、メーカー側の思惑があるんでは。ユーザーが入れ替わる周期を4年として、4年で作風を入れ替えるようにする。エロゲ四ヵ年計画みたいな。


もっと推測すると、92年に18歳で「同級生」とかやった人たちが、4年後に大学を卒業してエロゲ会社に就職。同じく、96年に18歳で葉鍵系にはまった人たちが、4年後に大学を卒業してエロゲ会社に就職。同じく……というふうに、クリエイター側に新しい風が入るのも4年周期なのでは。


かなり適当です。すみません。