WINDBIRD::ライトノベルブログ

ライトノベルブログ

【結果発表】マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤー2019

前回

レギュレーション

・2019年内に投票者が「読了した」ライトノベルのなかで面白かった10作品に投票してください(発売日や購入日は関係なく「読了日」を基準とします)
・「重複なし」で「10作品」必須です
・「シリーズ名」で投票してください
・ただし「スピンオフ」は別シリーズとみなします(たとえばSAO本編に対する「プログレッシブ」や「オルタナティブ」など)
・「あなたがそうだと思うものがライトノベルであり、他人の同意は必要ありません」
・投票は「2020年1月3日(金) 24:00」までの予定です

今回の投票者は50人、すなわち全体では500票でした。
それでは投票結果です。

8票

『夏へのトンネル、さよならの出口』

7票

『吸血鬼に天国はない』
『筐底のエルピス』

6票

86-エイティシックス-
『ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?』
『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』
『錆喰いビスコ

5票

『Unnamed Memory』
『プロペラオペラ』
異世界誕生シリーズ』
『世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)』
青春ブタ野郎シリーズ

4票

『つるぎのかなた』
『ハル遠カラジ』
異世界迷宮の最深部を目指そう』
『賭博師は祈らない』

3票

『これは学園ラブコメです。』
スイレン・グラフティ』
『ぼくたちのリメイク』
『むしめづる姫宮さん』
ようこそ実力至上主義の教室へ
りゅうおうのおしごと!
『陰の実力者になりたくて!』
『学園者!』
『月とライカと吸血姫』
五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ』
『子守り男子の日向くんは帰宅が早い。』
弱キャラ友崎くん
『千歳くんはラムネ瓶のなか』
『探偵はもう、死んでいる。』
『天才王子の赤字国家再生術』
『迷宮の王』
薬屋のひとりごと
『路地裏に怪物はもういない』

2票

『6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。』『AGI -アギ-』『アサシンズプライド』『あの日、神様に願ったことは』『イリヤの空、UFOの夏』『 -インフィニット・デンドログラム-』『エリスの聖杯』『お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。』『キミの忘れかたを教えて』『きゃくほんかのセリフ!』『クラスメイトが使い魔になりまして』『ゲーマーズ!』『ゲーム実況による攻略と逆襲の異世界神戦記』『この素晴らしい世界に祝福を!』『コワモテの巨人くんはフラグだけはたてるんです。』『サイコパスガール イン ヤクザランド』『さくら荘のペットな彼女』『スズメバチの黄色』『ソードアート・オンライン』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『ディスキャラ メグルくん』『デスペラード ブルース』『どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。』『ニンジャスレイヤー』『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』『ヒマワリ:unUtopial World』『ボーズ・ミーツ・ガール』『やがてはるか空につなぐ』『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』『異修羅』『異世界拷問姫』『異邦人、ダンジョンに潜る。』『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』『夏の終わりに君が死ねば完璧だったから』『虐殺スペック赤三月さんと低スペック九木野瀬くん』『継母の連れ子が元カノだった』『言鯨16号』『罪人楽園』『三角の距離は限りないゼロ』『七つの魔剣が支配する』『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』『十二国記』『世界樹の棺』『嘆きの亡霊は引退したい』『地獄に祈れ。天に堕ちろ。』『東京レイヴンズ』『不死人の検屍人』『魔術士オーフェン』『無双航路』『竜魔神姫ヴァルアリスの敗北』『涼宮ハルヒシリーズ』『狼は眠らない』

1票

『15歳のテロリスト』『全肯定奴隷少女:1回10分1000リン』『29とJK』『2年B組は全滅しました』『Abyss 賞金2700億円のVRMMO』『BanG Dream! バンドリ』『神々のいない星で』『Fate/strange Fake』『GOSICK』『HELLO WORLD if』『NGな彼女。は推せますか?』『WORLD END ECONOMiCA』『アークエネミー・スクールライフ』『アオハル・ポイント』『アクセル・ワールド』『あなたのことを、嫌いになるから。』『アフターマン』『アルスラーン戦記』『いつかここにいた貴方のために/ずっとそこにいる貴方のために』『いつかのレクイエム』『いでおろーぐ!』『ヴァンパイア・サマータイム』『ウは宇宙ヤバイのウ!』『エスケヱプ・スピヰド』『オリンポスの郵便ポスト』『お狐様の異類婚姻譚』『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』『かくりよの宿飯』『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』『キキ・ホリック』『キノの旅』『キミとは致命的なズレがある』『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』『キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った』『キラプリおじさんと幼女先輩』『クズと天使の二周目生活』『クロハルメイカーズ』『ゴスロリ卓球』『ことのはロジック』『この世界がゲームだと俺だけが知っている』『さよならピアノソナタ』『ジャマしないでよ、大神くん!』『スーパーカブ』『スカイ・ワールド』『スキルが強すぎてヒロインになれません』『ストライプ・ザ・パンツァー』『ストレンジムーン』『スレイヤーズ』『ソシャゲダンジョン』『タイムリープ』『ただ、それだけでよかったんです』『ただの人間でも顔をエルフに整形したらモテモテになって大成功した話』『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』『ティアムーン帝国物語』『デューン』『とある飛空士への追憶』『とある魔術の禁書目録』『とらドラ!』『とんでもスキルで異世界放浪メシ』『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』『なれる!SE』『にわか令嬢は王太子殿下の雇われ婚約者』『ノームの終わりなき洞穴』『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。』『パノラマ島奇談』『バブみネーター』『ファイフステル・サーガ』『フォーチュン・クエスト』『ブギーポップシリーズ』『ふしぎ古書店』『フシノカミ』『フレームアームズ・ガール 可愛いってどういうこと?』『ヘヴィーオブジェクト』『ホーリーハーツ!!』『ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける』『マッド・バレット・アンダーグラウンド』『ミニスカ宇宙海賊』『メイデーア転生物語』『メグとセロン』『メニューをどうぞ』『モンスター娘のお医者さん』『やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい』『リビルドワールド』『リベリオ・マキナ』『リベンジャーズ・ハイ』『レールアテンダントガール』『ロータス戦記』『ロード・エルメロイII世の事件簿』『ロードス島伝説』『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』『わが家は祇園の拝み屋さん』『わたしたち、何者にもなれなかった』『悪役令嬢は旦那様を痩せさせたい』『安達としまむら』『威風堂々惡女』『異セカイ迷子の半透明とやさしい死神』『異世界でロリに甘やかされるのは間違っているだろうか』『異世界の名探偵』『異世界転生アンチテーゼ』『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』『異世界洋菓子店フォックステイル』『淫らで緋色なノロイの女王』『噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか?』『塩の街』『横浜ダンジョン』『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』『俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『科学オタクと霊感女』『火の中の竜』『我が家のお稲荷さま。』『GODZILLA -怪獣黙示録-』『海のカナリア』『灰と幻想のグリムガル』『灰都ロヅメイグの夜』『学園王国の没落王と12人の生徒会長』『完璧美少女な天才ショタがダダ甘お姉ちゃんと業界仰天のゲームを創りながらゲーム作りの怖いお話を聞かされています!』『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!』『気ままに東京サバイブ。』『義妹が勇者になりました。』『境界線上のホライゾン』『響け! ユーフォニアム』『金属バットの女』『銀河英雄伝説』『空の中』『熊本くんの本棚』『君がいた美しい世界と、君のいない美しい世界のこと』『君が僕を』『君は世界災厄の魔女、あるいはひとりぼっちの救世主』『君死にたもう流星群』『撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ』『元勇者は静かに暮らしたい』『後宮妃の管理人』『紅蓮館の殺人』『行き倒れもできないこんな異世界じゃ』『黒猫のおうて!』『今日から俺はロリのヒモ!』『婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ』『婚約破棄のために淑女になる方法。』『佐伯さんと、ひとつ屋根の下』『冴えない彼女の育てかた』『三日月邸花図鑑』『指輪の選んだ婚約者』『死者の奢り』『死体埋め部の悔恨と青春』『紫色のクオリア』『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』『七姫物語』『失恋文庫』『社会的には死んでも君を!』『秋山野要は愛されている。』『十三歳の誕生日、皇后になりました』『巡ル結魂者』『処刑少女の生きる道』『海賊と女王の航宙記シリーズ』『少女禁区』『昭和少女探偵團』『侵略性外来種『勇者』』『心造少女』『森のほとりでジャムを煮る』『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』『人類は衰退しました』『図書館の魔女』『世界の終わりの世界録』『世界は愛を救わない』『世界最強の復讐神官』『生ポアニキ』『生徒会探偵キリカ』『精霊の守り人』『精霊幻想記』『聖女二人の異世界ぶらり旅』『西野』『青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる』『昔勇者で今は骨』『絶対ナル孤独者』『絶対城先輩の妖怪学講座』『戦国小町苦労譚』『戦地調停士シリーズ』『浅草鬼嫁日記』『草食系サキュバスだけど、えっちなレッスンしてくれますか?』『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』『奪う者 奪われる者』『探偵AIシリーズ』『断章のグリム』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『泥の銃弾』『天才少女Aと告白するノベルゲーム』『天穹のカムイ』『転生したらスライムだった件』『転生者の私に挑んでくる無謀で有望な少女の話』『転生令嬢は冒険者を志す』『電波的な彼女』『東京×異世界戦争』『董白伝』『同棲から始まるオタク彼女の作りかた』『猫の地球儀』『破滅の刑死者』『彼女は死んでも治らない』『緋弾のアリア』『飛べない蝶と空の鯱』『美少年シリーズ』『百神百年大戦』『百竜殺しと武器屋の幼女』『漂流英雄』『封殺鬼』『編集長殺し』『辺境の老騎士』『宝石吐きのおんなのこ』『放課後アポカリプス』『放課後は、異世界喫茶でコーヒーを』『僕は何度も生まれ変わる』『堀川さんはがんばらない』『本屋の店員がダンジョンになんて入るもんじゃない!』『本山らのと、先生と』『魔界帰りの劣等能力者』『魔女と少女の愛した世界』『魔弾の王と凍漣の雪姫』『魔法科高校の劣等生』『魔法学校の落ちこぼれ』『魔法少女サマーキャンプ』『魔法少女育成計画』『魔法世界の受付嬢になりたいです』『未完結ラブコメと運命的な運命論』『夢に現れる君は、理想と幻想とぼくの過去』『無双系女騎士、なのでくっころは無い』『明るい夜に出かけて』『明日の世界で星は煌めく』『迷宮キングダム』『迷宮クソたわけ』『ノラ猫マリィ』『勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした』『友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?』『由比ガ浜機械修理相談所』『傭兵と小説家』『幼なじみが絶対に負けないラブコメ 』『妖姫ノ夜』『落第騎士の英雄譚』『裏世界ピクニック』『裏方キャラの青木くんがラブコメを制すまで。』『流れよわが涙、と孔明は言った』『竜騎士のお気に入り』『狼と香辛料』『茉莉花官吏伝』『軋む楽園の葬花少女』